横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年ラストイベント 署内見学!!

さー 横剣の子どもたち(&大人も)が楽しみにしていましたイベントの日です。 横須賀警察署、署内見学です。 先に御礼申し上げます。 横須賀警察署の皆様、子どもたちのためにありがとうございました! どきどき。。わくわく。。始まるのを待っています。 …

納め会2

納め会の続きです。 さー 参加者この指とーまれ! はいはいはいはーい 宝探しです! 商品はこちら 隣の部屋に隠した番号札を見つけてきてね! 見つけた番号のプレゼントをもらって帰りまーす☆ わくわくどきどき。。 行列になって、自分のもらうプレゼントを…

納め会1

1年の締めくくり・・・ 横剣の納め会です。 納め会の日・・・ 武道納めでもありますが 横剣キッズにとっては楽しみの日! 1年間頑張ったね! というご褒美がある日 (^^) プレゼント交換用の品々が集まってきます。。どでかい紙袋は何だ!? さあ、今日…

新規入会、また仲間が増えました

暖かくなったり寒くなったり、体調崩しやすいですね 準備体操から頑張ります。腕立てと握力を鍛えることは毎回やります。 慣れないながら頑張っている子が↑います。この日体験で初めて来てくれた子です。 そしてそして、さっそく入会します! とのことで 急…

署長さんが来てくださいました

この日の稽古は、横須賀警察署の署長さんが! 稽古を見てくれていました。どきどき。。 ドキドキしつつも頑張ります。 何なら気合入ってます。 基本稽古のあとは立ち合いの練習。級審査に向けてがんばります。 稽古の終わりには子供たちに声をかけてくれまし…

新規入会者ごあいさつ

兄弟で入会が決まりました。 ご挨拶! 4年生と1年生です。 フレッシュ! 今年横剣は大人気ですねぇ~ たくさん入会者が増えました。 さて 準備運動の時に時々行われます 竹刀を立てて、くるっと一回転、落としたら腕立て5回~ スタンバイ・・・ よーい ピ…

級審査に向けて 立ち合いの練習

体験に熱心に通ってくれている子がいます。 体操服姿で頑張っています。 すでに会員の子のお母さん方でただいま体験中の方も頑張っています。 楽しんでくれています。 親子で剣道、よいですね(^^) 今日の写真は警察署の洗濯物が多め… 道着などが洗濯され…

かわいいお客様

はい、がんばってます。 体操服で参加してくれているのは、現在体験中の子たちです。 体験中のお母さんたちも、いつもは下ろしている髪を結んできて、薄着Tシャツでやる気満々っ!!( *´艸`)ヤッホー 子どもたちは級審査に向けて、木刀の稽古。 もう2回ほどで…

なんだかすごい人数になってきました

ずらっ 初心者の指導のほうを見ると。。。 お母さんが増えております! 会員のお子さんを見ているうちに。。。 私もやってみようかな。。。とか 娘に、やってない人に言われたくない!っていわれちゃってさ。。 とか。 ああ、わかるぅ 待っている間に私もや…

級審査にむけて ぱわー!!

試合も終わりました。 1月の級審査に向けてそれぞれ頑張り始めました。 4年生~6年生までは 第一部の稽古で、廣瀬先生と、木刀による基本稽古法を練習し始めています。 礼の仕方から、歩み方まで、一つ一つ丁寧に。 1年生から3年生までは、審査の立ち合…

横須賀市民大会 3位入賞者~

横須賀市民大会に参加しました! 横剣からは小学生4名、大人は一般の団体に2名、家庭婦人の部に3人参加予定です が、 最近のインフルの流行、新型コロナウイルスの流行、胃腸炎の影響を受けまして・・・ なんと小学生は2名のみ。 一般団体も一人体調不良…

練成会頑張りました!

練成会に参加しました。 いつもは小学生3人~4人での参加でしたが、 面付け組になって先生から出動指令を受けた初心者組の3人も新たに参加! こんなにメンバー増えてうれしいです。。 キリッ! (せっかくなんで顔をそのままですが若干ぼかしております)…

今日も面デビューの子がいます

初めての面つけ。面付けてもらってます。 顔がこわばってます 笑 「耳聞こえる?」 「き・・・きこえる」←面の中の自分の声に衝撃をうける! それでもしっかり最後までやり切りました! 頑張りました(^^) 兄弟とともに入会した年長さんがいますが 黙想の…

面デビュー!

玉野先生、四人の子供たちに手ぬぐいの巻き方を教えます。 夏から面付け組がぽつぽつ増えていましたが、この日は一気に四人です! 何度かやってみてから、面もつけさせてみます。 ワイワイ ワイワイ 初めての面つけです!! サポートする保護者の方もてんや…

連盟日曜稽古 玉野先生が副主任担当されました

連盟日曜稽古、玉野先生の出番でした! 小学生、中学生、大学生、玉野先生の息子さん と参加されまして、ワイワイ楽しかったです! せっかく、とってもいい写真だったのですが一応 ワールドワイドに顔出しはどうなのかな・・・と、マスク的な装着をいたしま…

今日も元気いっぱい

稽古前になにやら楽しそうな… 「左足だけだぞ~」 お、横剣のケンケンですね ヨーイ… ドン! 六年生の勝利~! (^_^) 小沢先生、面をつけて元立ちをしてくれました! 大人入会者もどんどん練習しています。 子どもたちも元気いっぱい、頑張っています。 声が…

試合に向けて

子どもたちとても頑張っています。 面付けをはじめたばかりの子も、とても熱心に練習しています。 基本を繰り返し繰り返し! さて準備運動から。 あちこち のばしたりまげたりしますが 首も曲げます。 はい、首左右~ まげっ まげっ ぶんっ 笑、がんばってま…

残暑厳しいです

残暑というのでしょうか、まだまだ夏真っ盛りなのでしょうか 横剣は今日も元気いっぱい頑張っています。 本日面付デビューの子もいます! 5年生 面付け組は、来月の試合に向けて頑張っています。 崎村先生が面付け組を指導します。 防具組は、廣瀬先生指導…

頑張ってます

去年は小学生数名だけでした。 今年度こんなに! ずらり! 初心者も頑張っています。だんだんカッコよく構えられるようになってきています。 イエイ!(^_^)/ ハチマキ組、防具組はガンガン元立ちの先生方に打ち込んでいきます。 まだまだ暑いけど、気合で頑…

防具組が増えました。

集中稽古から、夏休みを経て、防具組が増えました。 まだ面をつけていないが防具をつけてやってみる子 面デビューの子 と様々です。 横剣には少しですが貸し防具もあります。 防具が出来上がるまで小手を借りている子もいますよ。(^^) 先輩方のおさがり…

集中稽古5日目

ついに集中稽古最終日です。 おさらいします。 立ち方、座り方、竹刀の持ち方、構え方、礼の仕方、黙想の仕方からすべてやります。 色々な打ち方もやります。 上の写真の、中央あたりのお兄さん二人は大学生先生と同じく、横剣のOBです! 玉野先生の息子さん…

集中稽古4日目

集中稽古四日目です。 連日参加してる子どもたち偉いです! 素振り、木槌打ち、と基本の打ち方を教えていきました。 ハチマキ組に焦点を当てて稽古していますが 面付け組も基本にたちかえって一つ一つやっています。 「今日は引き面、引き胴をやるぞっ」 切…

集中稽古3日目

新規入会者ご挨拶です。 わーい! また仲間が増えました。 よろしくお願いします。 いつもの稽古日なので今日は人数多め!1日目、2日目の素振りを踏まえて サクサクと素振りが進んでいきます。各種素振りが終わった後は、踏み込みの練習をしました。 大学…

集中稽古2日目

1日目の素振りを踏まえて少しスピードアップして各種素振りをやっていきます。 素振りの復習をした後は、足をリズミカルに入れ替えながら振り、先生方の構える竹刀へ打突! 子ども達の振りや足の動きがレベルアップされていきます…! 一年生、体がまだ小さ…

集中稽古1日目

さて 集中稽古が始まりました。 月~金の5日間! とその前に。 新規入会者二人ご挨拶です。 これからよろしくおねがいします! 集中稽古は出席たくさんした子には 最後に良いご褒美があるよ~ スタンプカード。 人のイラストの頭の部分に、面の形のハンコを…

横須賀小学生剣道大会/新規入会者ご挨拶

7/23は 横須賀小学生剣道大会でした! 玉野先生からグループのラインに 「頑張ってきてくださいね! 声出してねー!」 と。子供たちに伝言すると (顔も名札も隠しちゃっててなんのこっちゃの写真ですが) にっこりピースサインでございます。声出しまー…

涼しぃ~! 熱中症は避けたい!

暑い日が続きます。 道場には冷房がついておりません。 窓をすべて開けても、この連日の気温、熱風しかはいってきません。つまり外気温のまま。 私が中学時代は、暑い最中でも面をとるとスーッと風が吹いて気持ちがよかったものですが・・・。 暑中稽古とい…

入会者ご挨拶☆

先週、三名入会者が増えました。 母と子! 6年生! よろしくお願いします(^^) 体験者もたくさん。 準備体操での腕立ての様子です ずらり。 女の子もたくさん増えました。 ひとりは来週から防具組に昇格ですって! いまのハチマキ組も、来月には次々と防…

防具組に昇格! 入会者さらに3人!

一生懸命練習してきました。 ハチマキ組から防具組に昇格です! 重たいかな? 面付け組と一緒に、先生に打ち込みを始めます。 楽しさ倍増です!(^^) 体験組と、初心者ハチマキーズ( ´∀` ) とっても頑張っています。 体験組は素振りばかりではチビッコた…

暑くなりました。

蒸した空気になってまいりました。 汗だくの剣士たちはともかく、見守る保護者の方々、どうか涼しく過ごせるグッズなどで暑さをしのいでくださいね。 剣士たちは頑張ります。こちら面付け組の中の人 初心者ハチマキ組 ハチマキ組のうち、ここに写っていませ…