横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古の様子

遅くなりましたが日曜の稽古の様子です。 初心者組 ハチマキがかわいいです かわいい妹さんがついてきてくれてます! 早く道着が着たいっ子。がんばってます。 その後ろでは面付け組が 形の稽古です! その後は 面をつけての練習です。 稽古お疲れさまでした…

稽古時間についてお知らせ

先生より、稽古時間についてお知らせします。 今後につきまして 初心者組 午後6時~午後7時 経験者組 午後7時~午後8時 とします。 防具をつけて練習する者は 経験者組の時間帯で、自由参加といたします。 場所により21時まで確保しておりますので スケジュ…

体力つけます

今日も、少し形の稽古からはじめました。 写真が撮れなかったのですが、 初心者組の女の子、 髪が長いのですが今日はツインテール。 ハチマキがそのツインテールを巻くようにしてあって リボンのよう・・・! 「これすごくかわいいね!」 というと先生が「だ…

夏休み明け

横剣は2週間夏休みでした。 久々に小学生面付け組が、全員揃いました! 初心者組も、ハチマキしめてがんばっています! みんなの元気な顔が見れてうれしいです! 小学生大会も終わりましたので これから落ち着いて、木刀の基本稽古法を練習していきます。 り…

しばらく夏休み。

今日の稽古が終われば、今週は終わり、来週は一週間稽古がありません。 しばらくお休みです、頑張ります! でも昼間も暑かったうえ、 体育館は窓を開けても風が通りません。。 入ってきてもぬるいです(^^; 扇風機は出してあります。 休憩中はみんな扇風…

新規入会☆ そして形の稽古

新しく会員になった1年生の男の子。 前であいさつしてくれました。 これからよろしくお願いします。 新規入会が続々と・・・嬉しいです! そして、準備体操からがんばります。 暑いです。 面付け組になるまではハチマキつけます☆ 「なんで今日、人が少ない…

くるっと回って…

連日の稽古です。 が、八月はすこし夏休み気分で、稽古は少なめです。 「えー 次日曜日までないの~? やだぁ! もっとやりたい」 あっ! ヤメテ! 小手泥棒~!!! そしてなにやら楽しそうな。。 竹刀を立てて、くるっとまわって倒れるまでにキャッチして…

祝!新規入会 & え! 早坂さん優勝!?

小学生剣道大会の、その夕方ですが稽古です。 くたくたです。 「昼寝した!」 昼寝が正解ですね~。暑かったし、緊張したし、疲れましたね。 今日は浦賀の剣友会から、審査前の練習に うちに来てくれたお姉さんもいました。 初心者組は剣道着・袴デビュー☆ …