横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2024-01-01から1年間の記事一覧

もう暑くなってきましたね

今日も体験者が頑張ってきてくれています。 楽しんでくれているかな?(^^) 小沢先生が持ち方振り方歩き方 一つずつ教えていきます これが上手にできてきたら面付組になれるんだよー! 「ドラゴンボール好きです!」 という格闘技系男子も。オラわくわく…

体験者続々!

先週の金曜からかけてなかったのでまとめて☆ 先週も今週も、体験者が続けてきてくれています。 何度も来てくれている子・・・ そして、新たに来てくれている子・・・ 「あ! 同じ小学校の子だ!」 「同じクラス!」 なんてこともしばしば(^^) 足さばきを…

マトリョーシカ

うちのクラブには、一家4人で参加しているご家族がいます。 その奥様。。 「大きい山田(仮名)が打ち終わったら次に小さい山田が出てきて。。。 次々山田が出てきて。。 マトリョーシカみたい」 ご自身のご家族、マトリョーシカみたいって思ったら笑いが止…

今日も頑張るよー!

今日も体験に来てくれています! 準備体操で腕立てレッツゴー! ( ゚Д゚) 小学生ってなかなか腕立てやりなれてる子は少ないですよね でも 体験の子もせっせとがんばってます。 みんなえらい・・・ もちろん 大人も 初心者お母さんたちも頑張ってます! 初心者…

新年度開始! さっそく体験者5名!?

新年度となりました。 みんな、新しい学年、春休みを経てピカピカで稽古に・・・ そしてなんと 新年度初日から体験者たくさん! さっそく5名も、体験に来てくれました☆ 準備運動はまず一緒に・・・ 動きやすい格好で来てくれました! はじめての竹刀☆ 「そ…

2023年度も終わりです

年度末になり、横剣の先輩たちも中学を卒業。 このタイミングで横剣を卒業する子もいます。 小学生から頑張ってきた二人です。 今日が横剣最後です。 稽古のあと、二人で少し試合をします。。。 どんな心持だったのでしょう。 ここで頑張った数年が脳裏をよ…

副署長さんと!

今日も頑張るぞー! 今日は 横須賀警察署の副署長さんが 稽古に参加してくださいました! 警察官を目指している子&あこがれていたことがある大人も よこけんにはいっぱいいます! どきどきわくわく。。 ブログ担当者も、中学生のころ警察官の方と稽古をする…

おめでとうございます。

昨年末、昇段審査にて合格されました この記事にあるかわいいお客様のお父さん yokoken.hateblo.jp 証書が届きまして、授与でございます。 なんと 父から息子へ。 ぱちぱちぱち おめでとうございます! 本日人数少なめ また風邪が流行ってる様子 皆さんご自…

今日もしっかり返し胴

初心者ハチマキ組、頑張っています! とっても上手になっています。 お子さんたちだけじゃなく、お母さん方もとぉっても! 四月からは面付け組です。がんばって!! 基本稽古の後は 返し胴、すりあげ面など、技の稽古に入りました! 練習も難易度が上がり、…

第2回 よこけんレディース稽古会

記事が遅くなりましたが2月末 第2回となります、玉野先生のよこけんレディース稽古会が開催されました! 初心者お母さんを中心に 子供たちに教えている時ではできないきめ細かい指導を目的として開催されております。 が 女子があつまって ワイワイやるの…

必殺技!

初心者ハチマキ組 ずらっ 子供たちは全員、道着袴姿になりました! お母さんたちも~じわじわと! かっこいいですね! お子さんと長く初心者組で竹刀を振っているお母さん とってもとっても上達しています。 竹刀の振りがとてもきれいです。 稽古は裏切りま…

返し胴!

先日の練成会を振り返り、先生からひと言。 「とにかく下がらなかった、前に出て。それだけでもう100点だ!」 課題はそれぞれあるでしょうが、初試合の子たちが多かった練成会。 よく、怯えず前に出て打っていった! えらいぞ! 「ということで、今日は一…

練成会 & 段審査

土曜は練成会でした。 春~夏にかけて入会したメンバーにとっては ほとんどの子が、デビュー戦です。 インフルエンザが流行っている中、 試合に出られるかドキドキしながらこの日を迎えました。 ウォーミングアップ 審判で先生方参加してくれます。 試合のお…

試合と審査に向けて

今日はまず挨拶の時に 先日の横須賀市体育功労者賞 でいただいた盾を見せて、みなさんに受賞の報告です。 yokoken.hateblo.jp これからも、横剣頑張っていきます!!! 初心者ハチマキ組、 めらめら燃えて頑張っています。どんどん上手になっています。 もう…

試合の・・・ 今日は大人が練習です

練成会が近いですが 今日は大人が練習をします。 何を? 試合のお手伝いを です! ・タスキつけ(紅白の、背に着けるやつ) ・スコア付け ・時計係 など! 試合進行のお手伝いを練習します! 練成会で試合のお手伝いを何名か保護者が出ることになるのですが…

横須賀市体育功労者 受賞

令和5年度 横須賀市スポーツ表彰式に参加してきました。 横須賀市体育功労者賞 受賞しました。 「同クラブは昭和47年に設立され、 県警が推進している少年柔道・剣道活動に基づき活動している。 剣道の技術向上はもちろん、青少年の健全な育成と非行防止を…

一生懸命

本日の稽古も 練成会に向けて頑張っています。 基本を練習した後、試合稽古をしました。 なんと。。 この春始めたばかりの一年生が 2年越えの五年生から 「胴~~!」 と一本! 沸きましたね!(^^)/ あっさり取り返された模様ですけれども 大健闘ですね! …

ファイト!

横剣キッズたち、頑張っています! 相変わらずの熱量で、道場に来た瞬間から元気いっぱいでふざけあっています。 しかし、18時になる直前 キャプテンを命じられている6年生 「あと1分だよー」 みんな、面を並べて竹刀を持ってふらふら遊んでいましたが す…

次に向けて

級審査が終わり、一週間のお休みを経て久々の稽古です。 小沢先生より 「皆さん級審査頑張りましたね。 また次に向けて、頑張っていきましょう」 次の級・・・もありますが 2月の練成会も待っています。 初めて試合に参加する子、 二度目を迎える子、 とに…

級審査! がんばりました

連日の集中稽古もがんばって ついに迎えました、級審査の日 春から入会して、夏ごろから防具付けた子もいます。 練習期間は短いといえば短い でも頑張ってきました。 入場前に先生から 心得と、指導。 どきどき。。 緊張です。 お? 開会式を見ていると この…

稽古始め

2024年 よこけんスタートです。 まずは神前にお参りし、ご挨拶。 集合写真を撮って、稽古開始しました! 先生方、保護者の皆様、役員の皆様 今年もよろしくお願いします。 怪我のないよう、そして元気いっぱいに剣道を学びましょう! 横剣キッズは明るく楽し…

楽しく上達!? 玉野先生のよこけんレディース稽古会

新年初の稽古です。 だがしかしメンバーがいつもと違います。 大人女子オンリーです☆ 玉野先生が声をかけてくださって 初心者のお母さん方を中心に稽古を開催いたしました。 最近お母さん方が会員になってくださったのですが、 子供たちと一緒にならっている…