横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピ~ ハロウィン~!

まずはお菓子を勝手に配る者いました。 「ハッピーハロウィーン (^^)」 イエーイ おっと、そういう日か・・・笑 さて、今日の稽古の様子をお届けします。 今日はハロウィンのせいか!? 参加人数少なめ。 小学生は2人! & 大人生徒 先生のほうが多い! (^_^…

親子で体験☆

今日の稽古の様子です。 今日は親子で体験に来てくれています。 まずはハチマキ組から~ 順調に稽古を重ねています! 躍動感を感じる写真ですねぇ! すり足、前、後! 前、後! 面つけ組、体験者、ハチマキ組っ 母子で体験に来てくださいました! とっても嬉…

今日の稽古は先生いっぱい

今日はたくさん先生がいらっしゃって 子どもたちも、大人同士も活気のある稽古を楽しめました☆ まずは初心者組 玉野先生に足さばきや竹刀の操作を習います。 しっかり声も出ています。 はーい 面つけ2回目☆ 手伝ってもらいつつも、自分でも一生懸命 面紐を…

横須賀市民大会 & 稽古の様子 面デビュー!

横須賀市民大会でした 横剣の小学生たちにとっては3回目の試合です。 ドキドキ。。 先日の練成会では手ごたえを感じましたが… 今日は残念でした(^^; でも、時間いっぱい頑張りました。 前に出ました。 試合前後は意外とお気楽な子供たち・・・笑 親子大…

試合前の稽古

今日は市民大会前の最後の稽古です。 初心者組も頑張ってきています。 構えもかっこよくなってきましたね! 玉野先生指導の激しいすり足の練習は楽しそうでした(^^) 面を打たせてもらっていますね 感触はどうでしたか!? 面付け組は試合に向けて 実践に…

稽古の様子

連日の稽古です。 準備体操 今日は輪になって・・・ ちょっと遅く到着して、まだ準備中の子もいます。 初心者組もがんばります。 鏡に向かって竹刀を振ります。 すぐに上手になるでしょう(^^) 基本打ちから連続打ちへ 技の稽古。攻めて手元を上げさせて…

花火大会!

横須賀は開国祭 花火大会がありました! ちょうど稽古開始直前の時間から、花火が上がります。 通行止めの場所も近く、車の渋滞も予想されましたが… 廣瀬先生 「早めにカギを開けます。花火を鑑賞してから、稽古を開始する予定です」 「玉野先生の、希望を叶…

底なしの体力…

稽古の様子です しっかり準備体操、素振りをしてはじめます。 小手と胴打ちの、間合いを注意して しっかり動きを確認します。 初心者組も頑張ります。 来月から面付けですって!!(^^)楽しみ! 連続打ち。きついですが子供たちは頑張ります! どんどん体…

日曜日の稽古です 試合練習!

体験に来てくれている男の子と初心者組で すり足、上下振り、正面打ち。 体験に来てくれている子、とても上手です! 先生のいうことをよく聞いて動けています。 一年生の子も、まだ竹刀の重さに振り回されることもありますが 最初できなくても、次、次とやっ…

練成会に参加しました!

小学生は練成会に参加しました。 5月末に参加した練成会が、 この子たちの試合デビューでした! あれから4ヵ月ほどしかたっていません。 再びの舞台に緊張です。。 ※写真を、少しですがホームページの会員専用ページに置きました。 月末の市民大会に向けて…

月曜の稽古

日曜の稽古に引き続き、月曜日の稽古。 がんばります! 小学校4年生の2人 「今日は絶対Sに勝つ!(^皿^)ウシシ」 「僕も負けなーい!(^_^) やるぞー!」 親「いいぞいいぞ その意気だ!」 いいですねこういう関係☆ 切磋琢磨、抜きつ抜かれつ、 友達がいる…

連盟日曜稽古 少年の部指導を玉野先生が担当されました

横須賀剣道連盟 日曜合同稽古の少年指導を 玉野先生が副主任で担当されました(^^) 元横剣の中学生も 玉野先生が担当されるから! と来てたり・・・ 久々元気な姿を見れてうれしかったです。(^^) ぜひ今度顔を出してください! 記念に写真を撮りまし…

昨日の稽古の様子 体験に来てくれました!

本日は、小学校三年生の男の子が 体験に来てくれました! お父さんとお母さんが見守る中、剣道体験・・・! 玉野先生です。足の動かし方からですね。 もしよかったら、一か月体験続けられるので 試してみてくださいね(^^) 今日も浦剣から、先生と、ご兄…