横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

練成会頑張りました!

練成会に参加しました。

いつもは小学生3人~4人での参加でしたが、

面付け組になって先生から出動指令を受けた初心者組の3人も新たに参加!

こんなにメンバー増えてうれしいです。。

 

キリッ! (せっかくなんで顔をそのままですが若干ぼかしております)

写真は、ホームページの会員専用ページにアップしています。見てください☆

横剣のおそろいの「気合」の赤い手ぬぐいで気合入れます。

 

アップの人数・・・ 多い・・・うれしい・・・

玉野先生が審判で出席されており、みんなに指示を飛ばします。

声出してぇぇぇ!! こぇぇぇぇ!!

とにかく面をいっぱい打たせちゃおぅぅぅぅ!?

周りの子どもたちに負けないように声出しましょう!

 

初めて参加した3人は

緊張もしたでしょう。思うようにもいかなかったでしょう。

でも今日は試合の経験を一つ積むのが目標です。

下がらず向かっていけたら百点です!

六年生が一人います。

「どうだった?」 と聞くと

「自分で思っていたよりは・・・ちゃんと試合になっていたかな・・・」

強い子、この日、三位になった子と引き分けて帰ってきました(^^;あらまぁ!やるじゃん。

 

すでに何度か試合の経験がある3人は、意気揚々と乗り込みました!

3年生の子は厳しかったかな。

でもお友達の応援もしながら、頑張りました。

悔し涙出ちゃったね。。

でも、ここでの結果を持ち帰って、力に変えましょう!

 

ここの最年長となる5年生二人は見ごたえありました。

一人は、第一試合目から優勝候補との対戦・・・・

気合は入っているものの、瞬殺されずに済みますが、足が止まったところを仕留められてしまいます。

第二試合目、これも優勝候補の子。頑張りましたが最後押されてしまいます。

しかし三試合目、四試合目、五試合目は勢いよくがんばり、すべて二本とりました。

内容もよかったのではないでしょうか!

いい試合でした!

 

もう一人は決勝リーグに進みました!!! スゴーーーーイ!!!

決勝リーグに出るの二回目ですね(^^)/

決勝リーグで残念ながら敗退してしまいましたが・・・ いい経験積めました!

勝ちの試合を見ていると、伸びの良い面!

やるじゃないの! と声をかけると、にやぁ(^皿^)と笑っていました。カワイイです

 

来週の試合も、がんばってねみんな☆

 

試合後反省会です。

玉野先生に「今日の良かったところは!」「ダメだったところはどこだと思う!?」

聞かれて、しどろもどろ答えながらも、自分が一番わかっているよね・・・(^^)

ひとりひとり、玉野先生と話します。

 

玉野先生 ぐいぐい ぐいぐい

「みんなよく頑張りました!」


最後には

「よし、もっと面を練習しよう。

 面に磨きをかけよう。

 面が上手になると、他の技も上手になる!」

玉野先生の熱いことば。元気を注入されます。

 

帰りの電車でも玉野先生熱く語ります・・・☆

 

 

お疲れ様でした。

付き添いの保護者の皆様、係などもお疲れ様でした。

また水曜の稽古で話しましょう(^^)