横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪小での稽古は今日で最後ですっ

連日の稽古となります、月曜の稽古はこれで最後です。 金曜から警察署へ戻ります☆ 今後の稽古は日曜、水曜、金曜となります。 連日の稽古もこれでラスト~ やっぱり人数少なめな月曜日。 ハチマキ組は兄弟で2名、 面付け組は親子で2名。 そして先生4名~(…

新たに体験者/昇段おめでとうございます!

今日の稽古です。 面付け組で体験者は今年度初めてですね! 新たに体験者が、兄弟で来てくれました! そして、入会を決めた方、初心者組体験者。。 そして小学生、大学生、大人と にぎやかに稽古をしました。 初心者組はやっぱり 基本中の基本 すり足から体…

連盟日曜稽古 少年の部指導を廣瀬先生が担当されました

横須賀市剣道連盟 日曜合同稽古の少年の部指導を 廣瀬先生が担当されました。 記念に写真を撮りました☆ ご指導ありがとうございました! 写真はホームページの会員専用ページにも上げておきます☆

新規入会~! 嬉しいです!!

今日の稽古の様子です。 体験者と、ハチマキ組! そして面付け組もいます。 今日は、ハチマキ組と面付け組で、基本をしっかりおさらいします。 基本が何より大事! 基本こそが、じつは究極奥義、みたいなもの…と思っているブログ担当者です。 ハチマキ組の横…

玉野先生 おめでとうございます!

今日は素晴らしいニュースが… 玉野先生が、錬士に合格されたとのこと!!! \(^^)/ おめでとうございます!!! さてさて今日の稽古の様子です。 体験にまた来てくれました~ 今日は初心者組はいませんでした。 いつも通り、基本から順番に。 面付け組は一…

稽古場所変更のお知らせ

会員の皆様へお知らせです。(^^) 12月から横須賀警察署の道場使用が再開致します! 来月から稽古日や場所の変更等がありますのでお知らせ致します。 稽古日:水曜日、金曜日 道場 日曜日 常葉中体育館 時 間:18時~20時 (警察署ヘ入る時間は17…

特別レッスン・・・!

今日の稽古の様子です。 日曜月曜と連日になるせいか、 はたまた月曜日だからか、参加人数が少なめのこの曜日・・・ 小学生ひとーり! (&親) たまにこういうことがありますが そうなると、ぜいたくにも特別レッスンです! 廣瀬先生、小沢先生に、つよつよ…

今日の稽古

今日は、小学校1年生の子が体験に来てくれました! 最近よく見かけます、手ぬぐいのっけてすり足☆ 小学生、大人、先生 基本からしっかりと。 大人も頑張ります。 こちら2人は、子どもと一緒に剣道をやっております。 お子さんと一緒に始めた方、昔やってい…

稽古楽しいです。

今日の稽古の様子です。 今日は、先日体験に来てくださった方が、親子でまた(^^) とっても嬉しいでーす! お母さんは、経験あるのですが お子さんに合わせて・・・ 小沢先生と体験です! 頭に手ぬぐいのっけてすり足! 体を安定させて進めるかなっ!?(…

連日の稽古

連日の稽古です。 がんばりまっしょい! さーて 右の男子は一番に来たにもかかわらず 後で到着した女子のほうが準備が早く先生と談笑。 「せっかく一番にきておいて、なんで準備が遅いんだっ!」 もう一人男子も さくっと追い越されております。 「もう、あ…

初めての試合・・・!

今日は先生方もたくさんいらっしゃって活気のある稽古でした。 ハチマキ組は、基本の打ち方を。 竹刀に向かって打ち込んでいきます。 とっても上手になっています!(^^) 形の稽古もやります。 第一部はそれぞれの練習をしっかりやり、終了。 第二部は大…