横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

今日も面デビューの子がいます

初めての面つけ。面付けてもらってます。

顔がこわばってます 笑

「耳聞こえる?」

「き・・・きこえる」←面の中の自分の声に衝撃をうける!

それでもしっかり最後までやり切りました!

頑張りました(^^)

 

兄弟とともに入会した年長さんがいますが

黙想の時、お手ての形を忘れていて、先生が「忘れちゃったかな?」と優しく注意しました。

そしたら近くにいた4年生の子が・・・

他の先生方や大人が行く前に、そっとその子の手を取って形を作ってあげました。

にこにこしながら。

ほっこり( *´艸`) しました。

 

-----------------------------------------------------

 

面付けて間もない子たちがたくさんいますが

子どもたちだけで回り稽古をしてみます。

まだまだ基本の打突を出すことも難しいですが、各々必死に頑張ります。

途中で「水のみたいです!」と離脱して面を外した子はもう汗びっしょり。

本当に頑張っている様子が見て取れます。

 

長くやっている子たちは近日練成会、市民大会と控えていて気合が入っています。

一人は度々大人稽古のラストまでいますが、

この日はいつもは大人稽古まではいない子も一人混ざって、一生懸命頑張っていました。やる気!!!!すごいです。(^^)

 

大人たちは最初は元立ちだったり、子どもたちの稽古のサポートだったりしますが、小学生組は稽古の最初から大人稽古まで続けると、大人たちよりずっと長い時間やっていることになります。

大人稽古のラストまで、だと、練習時間最長です。

私などはへばっていますが・・・小学生は涼しい顔です。

体力つきました!

すごいですね。

 

試合に向けて体調整えて頑張ってください!