横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜と日曜の稽古の様子です

警察署道場。 洗濯ものがいっぱい干してあります(笑) 元気いっぱい稽古します。 「さぁ声を出せ~」 と先生。子供たち、ふざけてる感じで「やーーー!」「うぉーーー!」と応じましたが 「それそれ! いいぞ!」とほめられます 笑 え?いいの? とばかりに…

水曜日 先生たくさん♪

稽古の様子です。 この日も先生がたくさん! 贅沢な稽古です! 入ったばかりの一年生、懸命に竹刀を振っています。えらい! 最近お休みが多いですが、本当はハチマキ組もっといます! 一緒にできるとよいですね(^^) こちらはハチマキ組でも体験者でもあ…

稽古の様子です

日曜の稽古です。 子どもが少なかったですね。 寒い中頑張ってきている、えらい子たち! (稽古始めちゃえば真冬でも汗をかくくらいなのですが) ここにさらに大人2人来ましたが 先生がたっぷりでとてもぜいたくな稽古です。 今日も片足ケンケンからはいりま…

水曜日の稽古の様子です。

この日の稽古は、準備運動のあと 「片足ケンケン」 でしたっ(^^) 全員で一列に並んで、武道場の端から端まで左足だけでケンケンします! 左足のかかとは床につけません。右足は前に出します。 きっつ~! 明日の筋肉痛を心配しながらやりました(笑) な…

級審査の結果は・・・

日曜日。 ついに級審査の日がやってきました。 5年生1人、4年生2人が 級審査に挑みます。稽古を始めてもう少しで2年… 2級、3級。ガンバレ! 初めての審査に、それぞれ緊張しています。 一人は「トイレ行きたい・・・」という緊張の仕方。 一人はずっ…

級審査直前!

稽古の様子です。 今日参加したうちの二人は、日曜に級審査に挑みます。 なので~ 形の練習から! 色々と、注意していただきます。 気合を入れて、ぴりっとやってみます。 立ち合いの練習も。 打って抜ける! まっすぐに! 打たれてもいい、自分がどれだけで…

1年生新規入会★よろしくお願いします

お正月気分もすっかり抜けて、学校も始まりました。 警察道場での稽古です。 今月から入会してくれた1年生! ご挨拶です☆ これから一緒に楽しみましょう(^^) よろしくおねがいします! ぞくぞくとメンバーが増えて、とってもうれしいです! ちょっと興…

今年もよろしくお願いします。

新年あけまして 初の稽古でございます。 大きな声出して、準備体操! 床はとっても冷たいですが 来週、級審査があるので木刀で形の稽古です。 おっと、時々あります 袴忘れました(^_^)/ でも、稽古に来るだけえらいんです。そのまま稽古しまーす! 形練習以…