横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

残暑厳しいです

残暑というのでしょうか、まだまだ夏真っ盛りなのでしょうか

横剣は今日も元気いっぱい頑張っています。

 

本日面付デビューの子もいます! 5年生

面付け組は、来月の試合に向けて頑張っています。

崎村先生が面付け組を指導します。

 

防具組は、廣瀬先生指導で、繰り返し打ち込みます。

大きな声を出していこう! 元気いっぱい打っていこう!(^^)

だんだん上手になっていくのが見て取れますね。

 

まだ、基本の稽古の打つパターン、連続打ちの順番等がわからなくて

頭の上に「?????」を乗っけている子がいますが、

元立ちの大人は内心「かわいいなぁ! かわいいが過ぎるなぁ!」って思いながら

「次は小手面だよ! はい、面体当たり引き面ね!」

と声をかけています。

一生懸命さに癒されています。

めげないで続けてください。すぐ慣れます(^^)

 

ハチマキ組は、小沢先生指導。ぴりり気を引き締めて竹刀を振っていました!

カッコよくなってきています!(^^)

防具組の弟で年長さんもいますが、一生懸命やっています!

 

 

第二部の稽古は試合練習から始まりました。

入会して面をつけたばかり、ですが高学年なので試合の経験を積ませてあげたい…という先生の意向で、来月試合に臨む子たちがいます。

長い子で経験2年。まだまだですが

「君たちはお手本になる試合をしなくちゃいけないよ」

と言われて気を引き締めて向かって行きます。

 

初心者は礼法を学びながら、なんとか頑張って打っていきます。

この時試合初めての子もいました。1試合目は何とか前に出ましたが、

2試合目はびくびく退いてしまいます。仕方ない!

半べそかいていました。それでも悔しいという気持ちが尊いですね。

きっと次に活かせます。がんばれ!

 

まだ面付け組じゃあないけれど第二部に残っていた子!

とっても上手になっています。

試合練習があったので、横で小沢先生と稽古です☆

 

たくさんまた汗を流しましょう。

そろそろ涼しくなってくるとよいのですが。