横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀小学生剣道大会

ついにやってまいりました。小学生剣道大会。 当クラブの小学生は諸事情により今回は参加者2名。 酷暑の日ですが、しっかり準備し、忘れ物なく、参加しました。 やっぱり、どきどき、緊張してしまいます。 いつもの動き・・・とはいきませんし、相手もさす…

連日の稽古ですが

昨日に引き続き稽古です。 連続出場の小学生、エライ! 初心者組は丁寧に、基本を指導。 暑いですが頑張っています。 今日は玉野先生が! 長く出張に行っていらして、久々です。 お疲れのところをありがとうございます! 会いたかったですー! 新規入会のT…

日曜日の稽古

日曜の稽古です。 中学生、大学生、大人も多くにぎやかでした。 初心者組は先生にみっちりと 礼法、素振りや足さばきを見てもらいます。 面付け組の小学生は 大学生のつよーーいお兄さんに元立ちになってもらい 先生からきめ細かい指導を。 ありがとうござい…

ご挨拶/体験/試合練習

「名前は~ xx小学校の2年生です・・・」 ぱちぱちぱちぱち・・・! テレテレです。恥ずかしいですね(^^) 先輩小学生たちの入りたての頃を思い出します。カワイイ! 前でご挨拶していただいて、正式に仲間に入ってもらいました☆ よろしくお願いします…

新規入会!

この度、女の子の新規入会がありました。 これからどうぞよろしくお願いします(^^) 楽しんで体験してくれていたので、嬉しいです! ************* 常葉中学校での稽古でした。 午前中は雨で涼しかったのですが、 午後になってぐっと気温が…

今日はひとり。。

蒸し暑い日が続いています。コロナも勢いが増しております。体調を崩してる子もいますし、学業で忙しい子もいます。 ということでなんとこの日の稽古は見学者もなく小学生、たった一人…! 広い体育館で先生が二人!なんとも贅沢な稽古です! でもちょっと寂…

新たなる体験者 / 熱中症が怖い

今日も、また新たに体験者が来てくれました。 5年生と2年生の兄弟で、そろって体験です。 まずは怪我のないように準備体操。 それから、竹刀の持ち方やの振り方を。 少しの時間でしたが楽しんでいただけたでしょうか(^^) 夏休みの間、ぜひ遊びに来てく…

久々の日曜日の稽古、体験者も、赤ちゃんも…!

久しぶりに、日曜日の稽古です。 しばらく使えなかった体育館がまた日曜日使えるようになりました。 日曜日だと、普段学業・部活に忙しい中学生も来られます。 稽古も迫力が増します。 小学生も頑張ります! なんとこの日は、先生の息子さんご夫婦&お孫さん…