横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

今年ラストイベント 署内見学!!

さー

横剣の子どもたち(&大人も)が楽しみにしていましたイベントの日です。

横須賀警察署、署内見学です。

 

先に御礼申し上げます。

横須賀警察署の皆様、子どもたちのためにありがとうございました!

 

どきどき。。わくわく。。始まるのを待っています。

まずは、安全講話をしていただけるということで楽しみにしています。

スクールサポーターの方が「おおだこ」ポリス という

子どもたちの安全を守るためのお話をしてくださいました。

誘拐から身を守るため。。。

「お」おうちの人に言って出かけます。どこへ行くか、いつ帰るか

「お」お友達と遊ぼうね!一人で遊ばない。トイレに行くときも一人で行かない!

「だ」騙されていついていかない! 

   お菓子と言われてもゲームといわれても、親が、学校の先生がと言われても!

「こ」怖くなったら大声で! たすけてー! と言おう。防犯ブザーも有効!

 

家に帰ってから子どもたちともう一度この話を思い出して、話しました。

大事なことですね。

 

そして実演も・・・  マリオワンダーあるよ

大声で助けをよぼう

そこへ 警察官登場! 何してるんだ!

投げ飛ばしますっ(かなり盛り上がりました)

連れていかれてどよめきます。おおおお すごい すごい すごい…カッコイイ…

子どもたちのために本当にありがとうございました!!!

 

そして、交通安全のお話もしてくださいました

自転車のヘルメット重要。

急いでいるときほど、飛び出ししないように気を付けて!

そして、反射板をお土産にいただきました。特別に太いおっきいのだよ!( `~´)ノ

 

それだけで終わりません。

とくべつに、警察署内の ふつうは見られない あんなところや こんなところも、見せてくれました!!!

 

うぉぉぉぉ 刑事ドラマでしか見られないやつだ! こうなってるのかー!

という感動を大人たちもかなりかなり。

そして、質問が止まらない保護者が一部いたりして・・・笑

ご迷惑おかけいたしました(^^; でも本当にワクワクドキドキ楽しくて。

 

そして、車両を見せてくれました。

パトカー、白バイ、人員輸送車!!!!!!

本物だぁ! かっこいい! わくわく わくわく

人員輸送車 イベントなどにパトカーや白バイを見たことはあっても

これはなかなかレアですよね・・・

えっ 中に入ってもいいんですか!?

使い方や、どういうときにどうするか。。

何が積んであるのか。。いろいろお話を聞けました。

しかも、運転席に座ってもいいって。。。うそぉぉぉ!?

ランプを付けさせてもらったり。スピーカーで話したり。信じられない体験です。

そして機動隊のアレも。。

質問しまくり、触らせてもらいまくり。。

優しく色々教えてくれます。

重たいですねー盾!

体につける防護の装備も。。重たい。。

フル装備でこの重い盾を下げて、走って向かうとか、すごいですね。

尊敬します。

 

日ごろからパトカー大好きっこもいるのですが

大人ももちろんちゃっかり乗せてもらいます。憧れ~

大人もちゃっかりパート2

警棒まで持たせてもらいました

普段つけてらっしゃるベストもほんとうにずっしり重たい・・・ 尊敬。。

 

たくさん案内していただいた上に、

お土産までいただきました(防犯グッズなどたくさん!)

解散がそろそろでも、話が尽きません。。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

子どもたちとても喜びました。そして勉強になりました。

 

横剣の今年の予定はすべて終了です。

皆様ありがとうございました。

そして、年明けもまた、一緒に頑張りましょう。

 

警察署の皆様、先生方、またよろしくお願いいたします。

 

それでは良いお年をお迎えください(^^)