横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

集中稽古3日目

新規入会者ご挨拶です。

わーい! また仲間が増えました。 よろしくお願いします。

 

いつもの稽古日なので今日は人数多め!
1日目、2日目の素振りを踏まえて サクサクと素振りが進んでいきます。
各種素振りが終わった後は、踏み込みの練習をしました。

大学生お兄さん先生、お手本に右足を踏み込んで音を鳴らします。
爆音です。

パチーン というか パーン というか 激しい音がします。
どうやったらそんな音が鳴るの!? という大きい音です。

「ビーチサンダルで外でこれをやると、発砲事件として通報されるかも」と冗談を言っていますが
いやいやそういう音です。 破裂音。

それをお手本にみんな真似しながら、「メーン」と打突して走っていく練習をします。
「メン、メーン」「コテ、メーン」などもやってみます。


たくさん練習できました(^^)


***************************

皆が素振りをやっている間に、
参加者の多い今日を狙って、竹刀のお手入れの仕方も軽く保護者の皆さんにお伝えしました。
今年は急に会員も増えましたから、こういう機会も欲しかったですね。

家族に剣道経験者がいたらいいのですが
そうでないと困ってしまうのが竹刀のささくれ・・・ ささくれることも知らない人もいるかもしれない?ということで。

度々チェックしてくださいね。
ささくれが手にザクッ! 流血・・・ だったり
相手の面を打った時に落ちてきて目に入っちゃったり・・・ と怖いことを聞いたりもします。


中結いを解いて、弦を解いて、柄革を外して、先革もとってみて
ささくれを削って、紙やすりをかけて
また弦を張って、中結いを結んで と一通り見てもらいました。

今は動画もたくさん公開されていますし、大丈夫!
やってみて元に戻せなくなったら(笑)、道場に持ってくれば私やりますからね! と

「バッキリ折れることもあるよ」
「竹刀ってどれくらいもつもの(耐久性)?」
「竹刀お手入れ専用セットも売っているけど、カッターでやってる人もいますよ」
「ここの巻き方は人によっていろいろです」
「中結いの位置はどのへん?」
などなど 色々話しながら。

わからないことあったら普段でも、先生方や大人経験者に聞いてくださいね。
ささくれるたびに武道具店に足を運ぶのも忙しい中、大変でしょうし…
お手入れセットも持ち歩いているからいつでもやりますよ(^^)
まずは安全第一で、竹刀のチェックお願いします。

***************************


練習の後は、集中稽古ご褒美でジュース!
スポーツドリンク、フルーツジュース、乳酸飲料など。今日はどれを選ぶ?(^^)

姉妹兄弟の稽古についてきて、待っていた子供たちにも
ささやかながらお菓子をプレゼントしています。つきあってくれてありがとうね。

ジュース!ジュース!



さーて第二部!
もうすぐ防具組のハチマキーズ頑張ってます。
連続打ちも慣れてきました。
面付け組も負けていません!

声出していこー!
技の練習も楽しいです! 難しいけど~

お手本。


第二部後半、大人をメインに稽古します。
第二部参加の小学生たちもここでは面をとって終了、片付けているのですが
1人、大人稽古にも参加してきました… やる気凄いな。


3日目となりますが連日参加の子たちは夏休みだからきっと体は大丈夫
心配なのは大人初心者ですがどうですかー!?


4日目、5日目、どんな稽古になるか楽しみです。(^^)


オマケ
大学生先生がきれいにたたんだ袴です。
美しいですね・・・