横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

級審査に向けて 立ち合いの練習

体験に熱心に通ってくれている子がいます。

体操服姿で頑張っています。

 

すでに会員の子のお母さん方でただいま体験中の方も頑張っています。

楽しんでくれています。

親子で剣道、よいですね(^^)

今日の写真は警察署の洗濯物が多め… 道着などが洗濯されて干されております。

めーん! スタタタター

 

初心者の向こう側では、立ち合いの練習が行われています。

木刀の稽古を一通り終えたので、立ち合いの練習です。

級審査で順に入っていく礼の仕方や

立ち合いのやり方の説明を受けてやってみます。

二人一緒に入って礼など、戸惑いますね~。

 

緊張しますね

頑張っています!

 

基本稽古の時、先生が「この足を気を付けるんだよ!」等、注意をされます。大事なことは何度も言います。

子どもたちは頷きながらちゃんと聞いて、自分の番の時頑張ります。

 

夏から面付け始めた子たちも、確実に少しずつ上手になっていると思います。

木刀の基本稽古法を経て、

腕がしっかり伸びて、打突のタイミングもよくなってきた子がいます。

元立ちになっていた先生方は

「あの子、これが上手になったよね~」

「あの子はここが良くなった。稽古は裏切らないね~( `ー´)ノ」

「あの子はすごく楽しそうにやってる~。」

などと、稽古終わりに話しているんですよ。(^^)

稽古に来るたびどの子も少しずつ上手になっています!

 

また元気いっぱい稽古を楽しんでくださいね(^^)