横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納め会

この日は、横剣の納め会です。 一年間頑張りました。 少年時代に横剣で汗を流した先輩も来てくださっています。 寒すぎるので体育館をぐるぐる走った後で整列。 まずは先生からのご挨拶。 そして形の披露です。 木刀による基本稽古法を、後輩のお手本となる…

ずらり

水曜の稽古です。 道場で子供たち、剣道着姿でずらり! 3人はハチマキ組です。 とっても上手になっています。かっこいいですよ! 面付け組も、声が出て気合入ってます。 体操の掛け声なんかは素晴らしくいい声でやってくれてます。 床がよく滑る・・・だか…

日曜の稽古の様子です

この日は面付け組がしっかりと 形稽古をおこなっています。 級審査も年明けにありますので。 その間、小学校低学年の子たち、 すり足をもう一度! 素振りを今一度練習! 小沢先生のまわりに、見えづらいですけど男子三人ぎゅっと集まってます。 親子で入会さ…

金曜日の稽古です。

前は月曜日が人数少なかったですが 今度は金曜日が少なめですかね? 子供は二人~ 面付け組だけなので、稽古に来てる大人は置いといて、子供同士でやってみます。 「真剣にやらないと、上手になれないぞ!」 「はいっ!」 大人は形を見てもらいました 第二部…

またまた新規入会(^^)

体験に来てくれていた男の子が、入会してくれることになりました! 仲間が増えて嬉しいです☆ これからよろしくお願いします! さて、水曜日の稽古です。 平日ですがこんなにお子さんたちが! ワーイ! ハチマキ組が増えています☆ ハチマキ組頑張ります! ど…

日曜日の稽古の様子です。

子どもがふえました。 とっても嬉しい光景。にぎやかです! ハチマキ組でがんばってきた兄弟は 道着袴をつけてーーー かっこいい!! 昇格しております!( ´∀` ) 似合ってます! さらに12月から入会してくれた子も ハチマキつけて頑張ってます! 面つけ組…

練成会に参加しました!

本日は練成会に参加しました。 4人参加の予定ですが、1人欠席。 5年生1人、4年生2人。 全体では70名ほど参加です。 やはり緊張します。 そろいの横剣の手ぬぐいです。がんばるぞー。 さてさて 試合です・・・。 きれいに面が決まります! 引き面もあ…

道場に戻ってきましたー!

初めて警察署の道場に行く子はワクワクドキドキ。。 警察署の奥へ・・・ 「掃除をするから雑巾をもってきてね」 と言われていましたが、もうすでによく手入れされていてきれいです。 でもお掃除がてら。。雑巾を持ち。。。 「雑巾ですり足っ」 「今度は歩み…