横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

新規入会、また仲間が増えました

暖かくなったり寒くなったり、体調崩しやすいですね

 

準備体操から頑張ります。腕立てと握力を鍛えることは毎回やります。

慣れないながら頑張っている子が↑います。
この日体験で初めて来てくれた子です。

そしてそして、さっそく入会します! とのことで

急ですがご挨拶してくれました。

5年生です。

拍手っ。

仲良く頑張りましょうねぇ(^^)

 

準備体操の素振りの時間を長くとって、

踏み込み足の練習を兼ねた木づち打ちをやりました。

大人初心者も先生のお話を聞いてやってみます。

打ち方、足使い、いろいろと意識するところが多いです。

が、みなさん懸命に稽古をして、難しいなぁと言いながら笑顔です(^^)

 


この日も基本を中心に頑張りました。

級審査に向けて、立ち合いを想定した地稽古もします。

「勝ち負けじゃない、自分がしっかり打てるんだぞということを示せばいいのだ。打たれてもかまわないから、まっすぐに行くんだぞ」

しっかりと頭に入れて稽古しています。

 

第二部の後半には、だいたい大人だけが残って気迫のこもった稽古をしますが

先生が唯一の六年生に声をかけ

「残るよな?(^^)」

「はっ はい・・・!」 (この日元立ちをやってくれたので稽古不足でもありました)

基本、連続打ち、技稽古とやったあと、

大人と一緒に回り稽古・・・ 何回目かで、

「きついぃ~!」

と声をあげたので笑ってしまいました。

がんばれ~!(^^) というこちらも息が上がっているのですが

とてもかわいくて、応援の気持ちです。

とってもがんばりました!

級審査も近づいています…

いい稽古になったでしょうか。

 

さぁ来週もみんな体調に気を付けて

元気で顔を出してくださいね(^^)