横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

集中稽古5日目

ついに集中稽古最終日です。

おさらいします。

立ち方、座り方、竹刀の持ち方、構え方、礼の仕方、黙想の仕方からすべてやります。

色々な打ち方もやります。

上の写真の、中央あたりのお兄さん二人は大学生先生と同じく、横剣のOBです!

玉野先生の息子さんもいらっしゃいます。

玉野先生からの差し入れのアイスをもってきてくれましたー!

ありがとございまーす(^^)

 

一生懸命一時間を超えて、竹刀を振り続けました。

がんばったみんなには・・・ まずは、表彰!

ご家庭の都合や体調もあって、来たくても難しかった子もあるかもしれませんが・・・

5日間頑張ったことはエライ!と称えたいとおもい小さいですが表彰状です。

 

なんと、皆勤賞6人、精勤賞1人。拍手!

 

その後は、お楽しみくじ引きー!(水鉄砲)

あと、ジュースを配り。玉野先生からの差し入れのアイスもみんないただきました!

わいわいわいわい。。。

子どもたちには喜んでもらえたでしょうか?

あとは、クラブで過去にいただいていた防犯グッズや

ぶししグッズを希望者にもっていってもらったり。

金曜日参加できなかったけど、集中稽古に参加してた子は、夏休み明けにくじ引きしてね!(役員忘れてるかもしれないから声かけてね!)

 

皆勤賞の子で希望の子には剣をもらってもらったんですが

1年生は喜ぶかなと思っていましたがなんと5年生が食いつき「俺も欲しい!!!」

一年生! 黄色い刀!

その後ろにチラッと写っている先生方にご注目ください。5年生と先生です。

 

左足でてると抜きにくいぞ。やってみな

あ ほんとだ右足立ててるほうが抜きやすい(だから左足から座るんだ、右足から立つんだ)

で、こうか シュッ!  飛天御剣流抜刀術・・・(いや今の時代は霹靂一閃でしょ)

くじの景品全部剣にすればよかったかな・・・。

 

ご褒美はともかく、集中稽古を楽しんでくれた子もいたみたいです。

表彰が嬉しかった子もいたみたいです。

がんばった一週間!

 

一週間先生方ありがとうございました。

ご協力いただいた役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!

 

横剣は夏休みです。

次回は8/23日です。

ここから面つけする子もいます! 楽しみです!

 

夏休み明け、元気に来てくれるのを楽しみに待っていますね(^^)