横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺技!

初心者ハチマキ組 ずらっ 子供たちは全員、道着袴姿になりました! お母さんたちも~じわじわと! かっこいいですね! お子さんと長く初心者組で竹刀を振っているお母さん とってもとっても上達しています。 竹刀の振りがとてもきれいです。 稽古は裏切りま…

返し胴!

先日の練成会を振り返り、先生からひと言。 「とにかく下がらなかった、前に出て。それだけでもう100点だ!」 課題はそれぞれあるでしょうが、初試合の子たちが多かった練成会。 よく、怯えず前に出て打っていった! えらいぞ! 「ということで、今日は一…

練成会 & 段審査

土曜は練成会でした。 春~夏にかけて入会したメンバーにとっては ほとんどの子が、デビュー戦です。 インフルエンザが流行っている中、 試合に出られるかドキドキしながらこの日を迎えました。 ウォーミングアップ 審判で先生方参加してくれます。 試合のお…

試合と審査に向けて

今日はまず挨拶の時に 先日の横須賀市体育功労者賞 でいただいた盾を見せて、みなさんに受賞の報告です。 yokoken.hateblo.jp これからも、横剣頑張っていきます!!! 初心者ハチマキ組、 めらめら燃えて頑張っています。どんどん上手になっています。 もう…

試合の・・・ 今日は大人が練習です

練成会が近いですが 今日は大人が練習をします。 何を? 試合のお手伝いを です! ・タスキつけ(紅白の、背に着けるやつ) ・スコア付け ・時計係 など! 試合進行のお手伝いを練習します! 練成会で試合のお手伝いを何名か保護者が出ることになるのですが…

横須賀市体育功労者 受賞

令和5年度 横須賀市スポーツ表彰式に参加してきました。 横須賀市体育功労者賞 受賞しました。 「同クラブは昭和47年に設立され、 県警が推進している少年柔道・剣道活動に基づき活動している。 剣道の技術向上はもちろん、青少年の健全な育成と非行防止を…

一生懸命

本日の稽古も 練成会に向けて頑張っています。 基本を練習した後、試合稽古をしました。 なんと。。 この春始めたばかりの一年生が 2年越えの五年生から 「胴~~!」 と一本! 沸きましたね!(^^)/ あっさり取り返された模様ですけれども 大健闘ですね! …