横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

新規入会者ごあいさつ

兄弟で入会が決まりました。

ご挨拶!

4年生と1年生です。 フレッシュ!

今年横剣は大人気ですねぇ~ たくさん入会者が増えました。

 

さて 準備運動の時に時々行われます

竹刀を立てて、くるっと一回転、落としたら腕立て5回~

 

スタンバイ・・・ よーい

 

ピッ! と笛の音でくるり・・・

「あ~↓」

「やったぁ!」

よいしょ よいしょ

先生「ヒッヒッヒ  はーい もう1回やるぞぉ!」

 

第一部は基本の打ちをおさらいしつつ

最後は、級審査に向けて立ち合いの仕方を練習しました。

 

第二部は技の稽古を中心に。そして大人稽古です。

第二部に入るころになると、寒い季節になってきましたが稽古している人たちは暑くなってきます。窓を開けます。涼しい!

でも、待ってる保護者の方にはたまりませんね。寒い・・・

稽古してる子たちは汗びっしょりなんですがね(^^;

 

最近、OBの大学生も毎回のように稽古に来て子どもたちの指導を手伝ってくれます。

そして、横剣だったころの自分を思い出し、昔の技などを披露。

床の上を後ろ向きに高速でオシリで移動するなど(イカ走り?だそうです)

ホントに高速で動画撮ろうと準備している間にさっさと端まで行ってしまいびっくりです。

 

そしてドヤァ

納め会でイカ走り披露してほしいです。

お兄さんたちは、打突もものすごく早く、キレもあって、見ごたえがあります。

小学生たちはぜひお手本にして頑張ってほしいです。

 

さぁまた稽古頑張りましょう(^^)