横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

集中稽古2日目

1日目の素振りを踏まえて
少しスピードアップして各種素振りをやっていきます。

素振りの復習をした後は、足をリズミカルに入れ替えながら振り、先生方の構える竹刀へ打突!

子ども達の振りや足の動きがレベルアップされていきます…!



一年生、体がまだ小さい子たちはキツそうに見えます。
でも、うまくいかなくても何度もチャレンジしている顔を見るとジーンとします。
せっせと振ります。
そして、徐々に上手にできるようになります。感動・・・!
そして、できた! の嬉しそうな顔(^^)


終ったら、集中稽古ご褒美でジュース☆☆☆
スポーツドリンク、フルーツジュース、乳酸飲料などから、それぞれ選んでもらっていってね(^^)
先生方、大人稽古者ももちろんどうぞ。
お疲れ様です!!!

 

第二部にも、防具組参加して頑張ります!
まだおぼつかない打突の子たちも 技の練習をちょっと入れてもらって、目が輝きます・・・
基本の練習の先には、こんなことが待っているんですよ。楽しいでしょう!?!?


第二部後半は大人稽古。
第二部参加の子供たちは、これを見ることができます。
先生と大学生先生のやり取りは迫力満点です。

一瞬先生が大学生先生をハグして、笑、笑、笑


ブログ担当者の息子は朝起きると「剣道楽しみだな~! 早く夕方にならないかな~」
とすっかり連日の稽古にハマっている様子です。ビックリ

先生方、ありがとうございます。
お子さんたちにお付き合いいただき、稽古に足を運んでくださる保護者の皆様、ありがとうございます。
お楽しみやご褒美の用意にご協力いただいている保護者役員の皆様、ありがとうございます。

<(_ _)>