横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

涼しぃ~! 熱中症は避けたい!

暑い日が続きます。

 

道場には冷房がついておりません。

窓をすべて開けても、この連日の気温、熱風しかはいってきません。つまり外気温のまま。

私が中学時代は、暑い最中でも面をとるとスーッと風が吹いて気持ちがよかったものですが・・・。

暑中稽古という言葉があるように、あえて暑い中、心身を鍛えるという風習もあるものですが、熱中症は命にかかわります。

日本剣道連盟も熱中症には対応をと、記載していますね。

 

そして・・・ 見てください!

仕切りが開いていますね。隣は講堂です。

警察署のご厚意により、仕切りを開けさせていただき、冷房の風を入れさせていただいています!

隣からの冷房なので、ゆるやかな冷却効果かと思いましたが、これがもう効果抜群、全然違います。何がって湿度が~!!!

体は楽です。やっぱり涼しいです。

思いっきり動けます!

稽古もっと頑張れます! ありがとうございます!

これで熱中症の危険度も下がることでしょう。とはいえ水分補給はしっかりして、予防に努めます。

 

大学生先生の崎村くんのお友達が3人来てくれました。

子どもたちの元立ちになって、ハチマキ組もたくさん面を打たせてもらいました。


先生がたくさんいると、楽しいです! 活気もあります!

子どもたちも活き活きしてます。

来てくれてありがとうございます!

 

 

こちらは今週の水曜日の稽古の様子

たくさん人数がいるので、体験者は畳のほうで・・・(^^;

竹刀がぶつかると危ないのでなるべくスペースをとって。

はい、座るときはこっちの足から~ それ右ね 左よ~ えっと 左ってこっち・・・

(低学年あるある)

 

大人も稽古しています。

 

日曜日は小学生・家庭婦人・年齢別の大会があります。

面付け組頑張ってきまーす!

 

夏休みに入りました。

元気いっぱい頑張りましょう☆