横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早いです!

引き続き体験にきてくれました。(1ヵ月間、じっくり体験していただけます☆) 姉妹で準備体操からしっかり参加です(^^) アキレス腱はよーくのばしまーす! 今日は体育館も冷房が入っていていい感じです。 準備体操の後は全員で鏡を見ながらゆっくり素振…

引き続き体験稽古、そして先生

もう梅雨が明けました。暑さのレベルが変わりました。 18時に体育館に集まり始めましたが、汗、汗、汗・・・! T先生も来てくださいました。暑い中ありがとうございます。 今日は技を中心に。 また、暑さの中ですが繰り返しの打ち込み。 体力つきます・・…

一生懸命練習した後は

昨日も諏訪小での稽古でした。 今日は久しぶりに、Hさんが来てくださいました。 稽古をつけてくれました。 そして体験稽古の女の子も。 新入会の男の子とお母さんも☆ 人数がいると、なんとなく楽しい雰囲気が出来上がります。 会員の子の弟と、体験稽古の女…

新入会員&体験稽古

とっても嬉しいことに 先月体験に来てくれていたお母さんと3年生の子が 入会してくれました☆ これからよろしくお願いいたします! そして、新しく体験稽古に来てくれたのは 小学2年生の女の子です。 妹さんも一緒にきてくれてました(^^) 大きな声でご…

祝!

子どもたち「おめでとうございまーす!」 先生「ありがとー! ふふー」 稽古のあと、子どもたちからお祝いの品を手渡しました。 なにごとでしょうか? 先生どうしました? そういえば先月… 日曜稽古会に現れた先生が、剣道着を着ていません。 用事を済ました…

試合翌日の稽古・・・

昨日の横須賀剣道大会の疲れも残っているだろう月曜日です。 小学生たちは稽古に来て、 ふざけながら楽しそうに会話しながら準備を始めます。 さっと準備ができた子は先生に素振りを見てもらったりしていて ずるい! 俺も俺も!と 準備を急ぎます。 「昨日の…

横須賀剣道大会

横須賀剣道大会に参加しました。 中学生の会員は 学校からの参加が多いですので、 すれ違いながら「がんばってねー!」と声をかけるなど。 小学生は、大会は初めてですので 今から何するの? どこに行けばいいの? というドキドキと、試合のドキドキと。。。…

試合前練習! …あれれ? 笑

横須賀剣道大会に向けて、ちょっと気合い入れて練習です! 今日は練習時間が短いため、駆け足で準備してました。 「こういう時は・・・、」 先生も大事なことを説明! ん・・・? あれれ? お! 剣道着を忘れました 笑 洋服の上に防具剣道具をつけています …