横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古は

今日は初心者組、面付け組小学生に 早坂さん登場です。 まずはしっかり準備体操、素振り! 兄弟で通ってます。がんばってます。 せっせと通ってると、上達も早いそうです。 面付け組はまず、すり足の練習から始めました。 足は大事ですから! 早坂さんの指導…

諏訪小での稽古です。

日曜、月曜連日の稽古となります。 初心者組の女の子 とってもいい気合声でがんばります! どんどん上達してますね。 初心者組の稽古に、 早めに到着した面付け組の小学生も参加して お手本として頑張っていました。(^^) 先輩としてプレッシャーあります…

今日は浦剣からも。。

日中は日差しが強くまだ暑いですが、 夕方はだいぶ過ごしやすくなりました。 初心者組は18時から、一足先に稽古を始めています。 兄弟でがんばってます! 今日は廣瀬先生が指導します。 今日は、浦賀少年剣友クラブから、 兄妹で二人が稽古に来てくれました…

今日の稽古の様子

今日は初心者組がお休みで 大人と、小学生面付け組でした。 準備体操のあとは 今日は集中的に技の練習! そして、足を徹底的に注意! 踏み込み、タイミング、走り抜ける時の動き 何度も繰り返して改善していきます! 小手打ちもたくさん練習します。 「小沢…

台風が近づいてきています

台風の影響がありますが、稽古開始時には雨はやんでいました。。 日曜日はまず形の稽古。 木刀による基本稽古法です。 大まかに覚えられてきています。 細かいところ気を付けていきます。 初心者組も、元気よく頑張っています。 気温はそれほどでもありませ…

新規入会☆拍手~!!

今日の稽古には、 新たに兄弟で入会してくれた二人が・・・! ご挨拶~(^_^)/ 早速で緊張するでしょうが、頑張ってしゃべってくれました☆ 仲間が増えてとーっても嬉しいです。 今日の稽古にはいない子も 今度会えるかな? みんな楽しみにしていますよ(^^…

今日はこんな感じでした

はーい 今日はこんな感じです。 縄跳びだったり、体育館をぐるぐる走っている体力モンスター かたや、パズルを持ち込み、体育館の端でもくもくと。 会員さんではない、年長さんの弟&妹はこんな感じで自由に待っております~! 初心者組ですが、しっかり打ち…

稽古の様子 & 神奈川県東西対抗剣道大会に・・・

横剣所属の早坂さんが、 10月10日にひらかれる 神奈川県東西対抗剣道大会に西軍28将で出場されます。 みんなで応援しています! yokoken.hateblo.jp -------------------------------------------- 稽古の様子です。 だいぶ夕方は気温が下がりますね。 …

新規入会☆ そして今日の稽古

嬉しいことに、 兄弟で体験に来てくれていた2人が、 入会してくれることになりました! とっても嬉しいです☆(^^) これからよろしくお願いいたします。 今日の稽古です。 まずは初心者の部ですが 面付け組も、到着したら参加していきます。 竹刀へ打ち込…