横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

納め会1

1年の締めくくり・・・

横剣の納め会です。

 

納め会の日・・・ 武道納めでもありますが

横剣キッズにとっては楽しみの日!

 

1年間頑張ったね! というご褒美がある日 (^^)

 

プレゼント交換用の品々が集まってきます。。どでかい紙袋は何だ!?

 

さあ、今日は素振り等だけなので、今年は私服のままやります。

去年は普通に稽古しましたが、今年はちょびっと。

いろいろと予定が盛りだくさんなので。。

 

ぴしっ! 廣瀬先生、玉野先生、小沢先生が前で並びます

(先生方お忙しいので勢ぞろいはレア)

準備体操から

握力、子どもが多いのでニギニギ回数がとんでもないことに。

いち、に、さん、しっ   150回以上やってましたかね… 腕がだるいだるい!

(子どもたちが全員10数えてリレーしていくスタイルです)

納め会でR君、一年生。準備体操の号令係頑張りました!

 

構えっ

先生がそれぞれ、構えをチェックして回ります。

みんな上手になってきています☆

こうだぞ~

お母さん方も ずらっ ぴしっ しゃきっ

なんと今年度、お母さん方を含め、会員が23人も増えました。

去年度は小学生が数名。。。だったのに。。

いったい何が起きたのでしょう!? くらい増えました

そしてみんな、楽しそうに来てくれています!

熱心に稽古していて、本当にほほえましくうれしいです。

 

全体の素振りが終わったら、

形の披露です。

級審査に向けて、練習してきた子たちが披露します。

みんな、正座して見守ります。

かっこよかったです。

 

さてさて、長くなりそうなので2に続きます。

この後は、お楽しみタイムになっていきます☆(^^)

 

※ホームページのトップページに、

 素振りチャレンジシート というのを作って置いてみました。

 良かったら、印刷して冬休みの練習用に使ってください(^^)