横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

納め会

この日は、横剣の納め会です。 一年間頑張りました。 少年時代に横剣で汗を流した先輩も来てくださっています。 寒すぎるので体育館をぐるぐる走った後で整列。 まずは先生からのご挨拶。 そして形の披露です。 木刀による基本稽古法を、後輩のお手本となる…

ずらり

水曜の稽古です。 道場で子供たち、剣道着姿でずらり! 3人はハチマキ組です。 とっても上手になっています。かっこいいですよ! 面付け組も、声が出て気合入ってます。 体操の掛け声なんかは素晴らしくいい声でやってくれてます。 床がよく滑る・・・だか…

日曜の稽古の様子です

この日は面付け組がしっかりと 形稽古をおこなっています。 級審査も年明けにありますので。 その間、小学校低学年の子たち、 すり足をもう一度! 素振りを今一度練習! 小沢先生のまわりに、見えづらいですけど男子三人ぎゅっと集まってます。 親子で入会さ…

金曜日の稽古です。

前は月曜日が人数少なかったですが 今度は金曜日が少なめですかね? 子供は二人~ 面付け組だけなので、稽古に来てる大人は置いといて、子供同士でやってみます。 「真剣にやらないと、上手になれないぞ!」 「はいっ!」 大人は形を見てもらいました 第二部…

またまた新規入会(^^)

体験に来てくれていた男の子が、入会してくれることになりました! 仲間が増えて嬉しいです☆ これからよろしくお願いします! さて、水曜日の稽古です。 平日ですがこんなにお子さんたちが! ワーイ! ハチマキ組が増えています☆ ハチマキ組頑張ります! ど…

日曜日の稽古の様子です。

子どもがふえました。 とっても嬉しい光景。にぎやかです! ハチマキ組でがんばってきた兄弟は 道着袴をつけてーーー かっこいい!! 昇格しております!( ´∀` ) 似合ってます! さらに12月から入会してくれた子も ハチマキつけて頑張ってます! 面つけ組…

練成会に参加しました!

本日は練成会に参加しました。 4人参加の予定ですが、1人欠席。 5年生1人、4年生2人。 全体では70名ほど参加です。 やはり緊張します。 そろいの横剣の手ぬぐいです。がんばるぞー。 さてさて 試合です・・・。 きれいに面が決まります! 引き面もあ…

道場に戻ってきましたー!

初めて警察署の道場に行く子はワクワクドキドキ。。 警察署の奥へ・・・ 「掃除をするから雑巾をもってきてね」 と言われていましたが、もうすでによく手入れされていてきれいです。 でもお掃除がてら。。雑巾を持ち。。。 「雑巾ですり足っ」 「今度は歩み…

諏訪小での稽古は今日で最後ですっ

連日の稽古となります、月曜の稽古はこれで最後です。 金曜から警察署へ戻ります☆ 今後の稽古は日曜、水曜、金曜となります。 連日の稽古もこれでラスト~ やっぱり人数少なめな月曜日。 ハチマキ組は兄弟で2名、 面付け組は親子で2名。 そして先生4名~(…

新たに体験者/昇段おめでとうございます!

今日の稽古です。 面付け組で体験者は今年度初めてですね! 新たに体験者が、兄弟で来てくれました! そして、入会を決めた方、初心者組体験者。。 そして小学生、大学生、大人と にぎやかに稽古をしました。 初心者組はやっぱり 基本中の基本 すり足から体…

連盟日曜稽古 少年の部指導を廣瀬先生が担当されました

横須賀市剣道連盟 日曜合同稽古の少年の部指導を 廣瀬先生が担当されました。 記念に写真を撮りました☆ ご指導ありがとうございました! 写真はホームページの会員専用ページにも上げておきます☆

新規入会~! 嬉しいです!!

今日の稽古の様子です。 体験者と、ハチマキ組! そして面付け組もいます。 今日は、ハチマキ組と面付け組で、基本をしっかりおさらいします。 基本が何より大事! 基本こそが、じつは究極奥義、みたいなもの…と思っているブログ担当者です。 ハチマキ組の横…

玉野先生 おめでとうございます!

今日は素晴らしいニュースが… 玉野先生が、錬士に合格されたとのこと!!! \(^^)/ おめでとうございます!!! さてさて今日の稽古の様子です。 体験にまた来てくれました~ 今日は初心者組はいませんでした。 いつも通り、基本から順番に。 面付け組は一…

稽古場所変更のお知らせ

会員の皆様へお知らせです。(^^) 12月から横須賀警察署の道場使用が再開致します! 来月から稽古日や場所の変更等がありますのでお知らせ致します。 稽古日:水曜日、金曜日 道場 日曜日 常葉中体育館 時 間:18時~20時 (警察署ヘ入る時間は17…

特別レッスン・・・!

今日の稽古の様子です。 日曜月曜と連日になるせいか、 はたまた月曜日だからか、参加人数が少なめのこの曜日・・・ 小学生ひとーり! (&親) たまにこういうことがありますが そうなると、ぜいたくにも特別レッスンです! 廣瀬先生、小沢先生に、つよつよ…

今日の稽古

今日は、小学校1年生の子が体験に来てくれました! 最近よく見かけます、手ぬぐいのっけてすり足☆ 小学生、大人、先生 基本からしっかりと。 大人も頑張ります。 こちら2人は、子どもと一緒に剣道をやっております。 お子さんと一緒に始めた方、昔やってい…

稽古楽しいです。

今日の稽古の様子です。 今日は、先日体験に来てくださった方が、親子でまた(^^) とっても嬉しいでーす! お母さんは、経験あるのですが お子さんに合わせて・・・ 小沢先生と体験です! 頭に手ぬぐいのっけてすり足! 体を安定させて進めるかなっ!?(…

連日の稽古

連日の稽古です。 がんばりまっしょい! さーて 右の男子は一番に来たにもかかわらず 後で到着した女子のほうが準備が早く先生と談笑。 「せっかく一番にきておいて、なんで準備が遅いんだっ!」 もう一人男子も さくっと追い越されております。 「もう、あ…

初めての試合・・・!

今日は先生方もたくさんいらっしゃって活気のある稽古でした。 ハチマキ組は、基本の打ち方を。 竹刀に向かって打ち込んでいきます。 とっても上手になっています!(^^) 形の稽古もやります。 第一部はそれぞれの練習をしっかりやり、終了。 第二部は大…

ハッピ~ ハロウィン~!

まずはお菓子を勝手に配る者いました。 「ハッピーハロウィーン (^^)」 イエーイ おっと、そういう日か・・・笑 さて、今日の稽古の様子をお届けします。 今日はハロウィンのせいか!? 参加人数少なめ。 小学生は2人! & 大人生徒 先生のほうが多い! (^_^…

親子で体験☆

今日の稽古の様子です。 今日は親子で体験に来てくれています。 まずはハチマキ組から~ 順調に稽古を重ねています! 躍動感を感じる写真ですねぇ! すり足、前、後! 前、後! 面つけ組、体験者、ハチマキ組っ 母子で体験に来てくださいました! とっても嬉…

今日の稽古は先生いっぱい

今日はたくさん先生がいらっしゃって 子どもたちも、大人同士も活気のある稽古を楽しめました☆ まずは初心者組 玉野先生に足さばきや竹刀の操作を習います。 しっかり声も出ています。 はーい 面つけ2回目☆ 手伝ってもらいつつも、自分でも一生懸命 面紐を…

横須賀市民大会 & 稽古の様子 面デビュー!

横須賀市民大会でした 横剣の小学生たちにとっては3回目の試合です。 ドキドキ。。 先日の練成会では手ごたえを感じましたが… 今日は残念でした(^^; でも、時間いっぱい頑張りました。 前に出ました。 試合前後は意外とお気楽な子供たち・・・笑 親子大…

試合前の稽古

今日は市民大会前の最後の稽古です。 初心者組も頑張ってきています。 構えもかっこよくなってきましたね! 玉野先生指導の激しいすり足の練習は楽しそうでした(^^) 面を打たせてもらっていますね 感触はどうでしたか!? 面付け組は試合に向けて 実践に…

稽古の様子

連日の稽古です。 準備体操 今日は輪になって・・・ ちょっと遅く到着して、まだ準備中の子もいます。 初心者組もがんばります。 鏡に向かって竹刀を振ります。 すぐに上手になるでしょう(^^) 基本打ちから連続打ちへ 技の稽古。攻めて手元を上げさせて…

花火大会!

横須賀は開国祭 花火大会がありました! ちょうど稽古開始直前の時間から、花火が上がります。 通行止めの場所も近く、車の渋滞も予想されましたが… 廣瀬先生 「早めにカギを開けます。花火を鑑賞してから、稽古を開始する予定です」 「玉野先生の、希望を叶…

底なしの体力…

稽古の様子です しっかり準備体操、素振りをしてはじめます。 小手と胴打ちの、間合いを注意して しっかり動きを確認します。 初心者組も頑張ります。 来月から面付けですって!!(^^)楽しみ! 連続打ち。きついですが子供たちは頑張ります! どんどん体…

日曜日の稽古です 試合練習!

体験に来てくれている男の子と初心者組で すり足、上下振り、正面打ち。 体験に来てくれている子、とても上手です! 先生のいうことをよく聞いて動けています。 一年生の子も、まだ竹刀の重さに振り回されることもありますが 最初できなくても、次、次とやっ…

練成会に参加しました!

小学生は練成会に参加しました。 5月末に参加した練成会が、 この子たちの試合デビューでした! あれから4ヵ月ほどしかたっていません。 再びの舞台に緊張です。。 ※写真を、少しですがホームページの会員専用ページに置きました。 月末の市民大会に向けて…

月曜の稽古

日曜の稽古に引き続き、月曜日の稽古。 がんばります! 小学校4年生の2人 「今日は絶対Sに勝つ!(^皿^)ウシシ」 「僕も負けなーい!(^_^) やるぞー!」 親「いいぞいいぞ その意気だ!」 いいですねこういう関係☆ 切磋琢磨、抜きつ抜かれつ、 友達がいる…