横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなりました。

蒸した空気になってまいりました。 汗だくの剣士たちはともかく、見守る保護者の方々、どうか涼しく過ごせるグッズなどで暑さをしのいでくださいね。 剣士たちは頑張ります。こちら面付け組の中の人 初心者ハチマキ組 ハチマキ組のうち、ここに写っていませ…

体験者さらに。金曜の稽古の様子です。

会員の子のおねぇさんが体験に来てくれました。 高学年になると説明するとすっとできちゃってすごいですね! 打つの楽しい! ハチマキ組はどんどん打ってうまくなっていきます。 体験者は、基本の素振りをやった後に、お試し打突、そして 楽しさ重視ですが、…

体験者ずらり!

水曜の稽古の様子です。 先日大会では、先生方、子供たちの指導に来て下さった方々、保護者のみなさま ありがとうございました。 6年生が体験に加わりました。 只今体験中だけでこの人数! 嬉しいですね! 既に会員の子の弟妹&お母さんもいます。 ずらっ …

第70回 横須賀剣道大会! 入賞者あり

そろいのTシャツで参戦です。 やる気は充分! マスクなしはお顔を隠させてもらいます~ 小学生は学年・男女別でそれぞれの戦いへ! 横剣から一般の部団体戦へ、メンズチームがエントリー! 家庭婦人大会に、大人2名参加。 親子団体戦にも1組参加。 70回…

先週の稽古の様子 入会者ご挨拶!

入会者、ご挨拶です。 一年生、四年生 よろしくお願いします(^^) これから一緒に頑張りましょう! 初心者組がぐっと増えたので、列をなして ちびっこたちとっても頑張っています! かわいいんです~。 暑くなってきましたから、水分補給はしっかりやりま…

2名、新規入会者が増えました!

さあ 楽しい稽古の始まりです! 体験者と低学年初心者 元気のいい男子! そして流れるようなきれいな動きの女子! 一打するごとににっこにこ~(^^)な子もいます。見ていて楽しい! 女の子は4年生、もう説明するとすっと動きが修正されてお見事です。 入…