横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

新たに体験者/昇段おめでとうございます!

今日の稽古です。

 

面付け組で体験者は今年度初めてですね!

新たに体験者が、兄弟で来てくれました!

 

そして、入会を決めた方、初心者組体験者。。

 

そして小学生、大学生、大人と

にぎやかに稽古をしました。

 

初心者組はやっぱり 基本中の基本 すり足から体験です☆

また遊びに来てください☆

 

経験者組の体験者は混ざって稽古

やったことのないことも、体験体験☆

基本打ちから、連続打ち。

今日は連続の相面をやりました。

うまくできるかな! わくわく。。

あれ、ちょっといつも登場の大学生さんが

輝いてますよ・・・

 

なんと先日、四段に合格したというニュースが!

(^^)おめでとうございます!!!!

 

そして、第二部。

小学生の勇者が2人残り、大人二人と大学生、先生です。

この大学生のお兄さんが 新しい練習や稽古方法をいろいろ教えてくれました!

 

小さく、手首だけで連続高速の面! タタタタタタ‥‥!

手首のスナップを利かせた連続高速小手面! タンタタタンタタタンタタ・・・!

からの・・・ 高速チビ面を、元立ちが下がりながら連続で打ち込んでいったり。

高速の竹刀と足の踏み込みが合わなかったり 笑 難しい!

でもみんな楽しくて何度も繰り返します!

「家でもやってみよ~!」

先生も、

「子供に手首使わせるっていうのが難しいんだよな。これいいな」

高速の小手面、相小手面にも有効です! わーい(^_^)

 

そこから、一人を真ん中にして円形に配置した元立ちに次々打ち込んでいったり

直線状に前後に相手が並び、真ん中から前後振り返りざまにどんどん相面を打っていったり・・・。

言葉でうまく説明ができませんが( ゚Д゚;)

強そうな学生がやってるやつですね! 動画で見たことがあります!

打っていく側だけでなく、打たれる側の稽古にもなります、最高☆

 

子どもたちは、キツイんですが、いつもと違うワクワク感に「もう一回!」とやってみたりして。いや、大人もワクワクしましたよ・・・。

こういう稽古も楽しいです。

ありがとうございました(^^)