横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

諏訪小での稽古は今日で最後ですっ

連日の稽古となります、月曜の稽古はこれで最後です。

金曜から警察署へ戻ります☆

今後の稽古は日曜、水曜、金曜となります。

 

連日の稽古もこれでラスト~

やっぱり人数少なめな月曜日。

ハチマキ組は兄弟で2名、 面付け組は親子で2名。

そして先生4名~(^_^)

 

ハチマキ組は竹刀に向かって打ち込みます。

素振りもとっても上手になってきました。

そろそろ昇格もあるでしょうか!? もう少しかな!?

 

面付け組親子も、まず玉野先生にすり足を見てもらいます。

小学生、すり足、イマイチだなって思ってたんだよな~ と鍛え直してもらいます。縦に何往復も。体あたたまりますねっ。

練習の合間に、小沢先生に

「昨日、こういうのやったんですよー」

と直線状に何人か並んで振り向きざまに打っていく稽古の話をしたら

「ああ、あれ楽しいんだよねー!」

小沢先生もそう思われますか! 楽しーです! 

 

第一部は終わりハチマキ組が帰ってしまうと。

親子2 にたいして 先生4 ( ゚Д゚)

途中で先生も一人帰られましたが・・・

軽く基本をやった後は・・・

 

「昨日、こういうのやったんだよね」

と廣瀬先生が玉野先生に伝えていると。。。小学生は前のめりに

「やりたいですっ! くるりんぱやりたいですっ!」

 

直線状に、元立ちがならび、かかるほうは振り返りざま次々の相手に打っていきます。

あれが「くるりんぱ」と呼ばれておりました。くるくるまわりますが、ね・・・(^^;

 

「よしー! やるか!(^^)」

大人3人が前後に立ち、1セット6回ずつ 相面をやります。

小学生一人で今日も特練です 笑 うらやましい!

 

「もっと伸びんか!」

「しっかり構え直してから打っていけ!」

「残心ちゃんと!」

「当たらなくてもしっかり抜けて残心っ!」

 

何回やったでしょうか・・・ 20回ではすんでいないような。

よくがんばります。

「胴もやりたいです! 抜き胴!」

果敢にも自らリクエストを。しかし上手くいかないやら、ちょっとふざけちゃうやら(^^;

 

全員でまた相がかりなどをやったあと、性懲りもなく小学生

くるりんぱ、もう一回! もう一回やりたい!」

いや、打たれにいくほうも結構大変なんですが・・・

「よーし 3回だけだぞ! ちゃんとできなかったら増えるからな!」

はい、3回ではすみませんでした。笑 ガッツポーズしちゃったりしてね。

でも振り返りざまも子気味よく合わせられるようになりましたし、良くなったのでは?

さらにまた懲りずに

「胴を・・・ 胴をもう一度・・・」

と、くるりんぱの胴を、一回きりのはずが二回になりましたが、割と頑張って合わせて当てられたのではないでしょうか。もう、疲れちゃって大人のほうが軽めに行った気もしますが(^^;

 

ぜいたくな稽古をありがとうございましたーーー!

 

そして先生が片付けているところに、寄っていくおふざけ隊長。

「ありがとうございましたー」とか言いに行くのかなと思っていると

 

いったい何してますのん?

「体の中心に手を置くの! これなら引っ張られてもびくともしないのよ」

「すげぇぇぇ! そんで! そんでどうやって攻撃すんの!?」

「こうしてーーー こう、こう!」

「うひゃぁ!(喜)」

少林寺拳法をかじりに行きました。

 

キック、回し蹴りもならってましたが、先生のかっこいいのとは違って、ヒヨコがじたばたしているようでしたね・・・。

「今度パンチ教えてね!」

何しに来てんですか君は

「しょうがないなぁ。。右利き? 右利きなら足はこうでねー 肩を入れてこう!」

「うひゃー!(喜)」

先生っ 笑

 

今日もばっちりありがとうございました。

 

次は―!

警察署の道場でお会いしましょう!

 

金曜日いらっしゃる方は、雑巾など掃除道具をお持ちください!

久々に使われるそうなので、お掃除から始めます!

よろしくおねがいします(^^)