横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

横須賀市民大会 & 稽古の様子 面デビュー!

横須賀市民大会でした

 

横剣の小学生たちにとっては3回目の試合です。

ドキドキ。。

先日の練成会では手ごたえを感じましたが…

今日は残念でした(^^;

でも、時間いっぱい頑張りました。

前に出ました。

 

試合前後は意外とお気楽な子供たち・・・笑

 

親子大会と家庭婦人が午後だったので

ばらばらに解散でした。

 

---------------------------------------------

さてその日の稽古。

 

試合に出た子たちはお疲れで欠席。

しかし 一人は剣道Love親に「いこーよー お願い、ついてきてよー」

といわれ、しぶしぶ来て、「やらないからね!」と言っていたいのに

なんとなくそのまま参加 笑

 

体験者と、初心者組と、小学生

玉野先生とカッチョイイ大学生もわっしょい

少人数ですが、がっつり稽古です。

 

最初は先生が、体験者に

竹刀を立てて、くるっとまわってキャッチする

のをやってみてもらいました。

打って走り抜けた後、くるっと回るためですね。

 

そこに初心者組と小学生も寄り集まって。。

 

いくぜ!

 

全滅(笑)

「倒した人は腕立て5回ねー!」

ペナルティまで生まれました 笑

大爆笑で、うっかりまたやって また倒す 笑

また腕立て5回、 爆笑。

倒れないように立てるのがコツだと思うのですが・・・できない!



そして~

初心者組の女の子

なんと今日、初の面つけ! 面デビュー!

初心者組から面つけ人間組に昇格です!

かわいい、ハロウィンの髪飾りもついていましたが

気にすることなく面をつけ、一生懸命動きました!

 

先生「面付けてどうだった?」

「重かった~!(^^)」

 

帰りも「ありがとうございましたぁぁぁぁ」

素敵な挨拶、カワイイーーー!!!(^^)

 

また稽古楽しみましょう☆