横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

日曜日の稽古の様子です。

子どもがふえました。

とっても嬉しい光景。にぎやかです!

 

ハチマキ組でがんばってきた兄弟は

道着袴をつけてーーー かっこいい!!

昇格しております!( ´∀` ) 似合ってます!

 

さらに12月から入会してくれた子も

ハチマキつけて頑張ってます!

 

面つけ組は、年末の納め会で披露する、形を練習します。年明けには級審査も待っています。

先生がカツを入れたらピシッと・・・ やればできるじゃないか!

 

形をやらない人々はこちら。

大学生センセイ指導のもと・・・

竹刀を立ててクルリン! 

どたーん と竹刀が倒れるのみならず、一緒に倒れる子もいました 笑

楽しそうです!

そのあと、飛びながら素振りをやっていたり。

ワイワイ楽しそうな稽古~( ´∀` )

打ち込みもします。

 

第二部

基本をまずは。そして連続打ち。先生はしっかり見てくれています!

 

最近恒例の高速打突や「くるりんぱ」もやってみます。

くるりんぱ・・・打ち込む者の前後に、数人並んで振り返りざま打ち込む稽古です。

ちゃんとした名前が知りたいです・・・なんていうのでしょう?(^^;

というかもうちょっとカッコイイ名前つけましょうか!? 笑

 

打っていく側も打たれる側も、間合いや機会、速さと

お互い良い稽古になるうえに

子どもたちはたぶんゲーム感覚、楽しいようです。

今うまくできなくても、だんだん上手になるものです。楽しみです。

 

稽古終わりに、第一部でハチマキ組、いろいろと楽しそうに稽古してたねぇ! というと、大学生センセイは

「似たような稽古を高校でも重りを付けてやっていたから、よい稽古になると思って(^^) そして楽しいから・・・ 剣道は楽しくやるのが一番!」

剣道を好きになってもらいたい!

楽しんでもらいたい!

横剣で少年剣道を経験してきた先輩の言葉、重みがあります。

きついこともあるけれど、楽しく続けられて、そして積み重ねていければ(^^)

そのうち剣道の良さや大事なことも、少しずつ吸収していけるのでしょうねー!

 

先生方、稽古ありがとうございました!