横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

今日の稽古は先生いっぱい

今日はたくさん先生がいらっしゃって

子どもたちも、大人同士も活気のある稽古を楽しめました☆

 

まずは初心者組

玉野先生に足さばきや竹刀の操作を習います。

しっかり声も出ています。

 

はーい 面つけ2回目☆

手伝ってもらいつつも、自分でも一生懸命

面紐を結ぶのを頑張っていました。

自分で外せもしました!


先日大会に出た小学生

声出てました。気合入ってました。

「基本稽古の一本一本を、試合で一本取るつもりで頑張るんだ」

エラーイ!!!

早く、しかし強く! 難しいけど、一生懸命やります。

そしてだんだん、目標に近づきます。

次々に先生が増え、子供たちは胸を借りて

思い切り先生に打ち込ませてもらいます。

自分たちも元立ちとなって、打たれる側も学びます。

回り稽古、子どもたちも果敢に頑張ります。

 

活気のある良い稽古でした。

大人同士も稽古できて、良かった~☆ そうです。

 

ありがとうございました~ と挨拶に行くみなさま。

聞いていると、褒め褒め大会が始まっています。

「いやぁ、あのスパーンとでる面は良かったよ。うん、この調子で頑張って!」

「もっと自信持って打っていきな! まっすぐで、すごくいいからさ!」

「声出ていたね!」

そして、これはどうしたらいいかな?

こういうふうにしてみたらどうかな?

片づけをしながら、和気あいあいと、しかし熱心な会話が止まりません。

「その竹刀袋素敵だね~! えっ着物から作ったの!?」

「ヤングはもっとさ、どんどん動いてかかっていきな、

ヤングなんだからさ!(^^)はっはっは」(笑)

なんて話まで。

横剣は和やかムードです(^^)

 

また稽古を楽しみましょう!

みなさまありがとうございました!