横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

ずらり

水曜の稽古です。

 

道場で子供たち、剣道着姿でずらり!

3人はハチマキ組です。

とっても上手になっています。かっこいいですよ!

面付け組も、声が出て気合入ってます。

体操の掛け声なんかは素晴らしくいい声でやってくれてます。

 

床がよく滑る・・・だからか体力削られる・・・と思っていましたが

「昔は床に小豆を撒いて稽古したんだよ。

先生方は全然滑らないんだよな」

とのこと。床に足をとられているようじゃまだまだなんですね。

精進します!

 

親子で入ってくれた、お母さんのほうは

待ちに待った防具が届き、この日久々のフル装備!

 

「久しぶりになるので、どうか無理しないで!」

先生始め大人たち口々に声かけます。

 

切り返し、面うち、小手打ち・・・とやっていきますが

けっこう早い段階でギブアップです。

いやいや そんなものです! ブログ担当者もそうでした!

(そうじゃない人もいるかもですがw)

 

ちょっとした運動、では済まない剣道はやっぱりハード!

でも楽しいんです(^^)

子どもは結構へっちゃらなんですがね。

それを考えると先生方のすごさ。。。 

 

「ゆっくり慣れますからこれからもよろしくお願いします」

もちろんです!(^^)

 

親子でやりたい方、大歓迎です☆

ぜひ一度見学に来てください。

 

 

付き添いのちびっ子たちもご覧ください

オセロ。

同い年。左男子、サクッと負けております 笑

 

そして、この日は

片付けが終わった後、小学生たち男女交じって

しっかりおっかけっこしておりました。

終わった後のこれも楽しみに来ているようですね(^^;

 

また稽古を頑張りましょう☆