横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

練成会に参加しました!

本日は練成会に参加しました。

4人参加の予定ですが、1人欠席。

5年生1人、4年生2人。

全体では70名ほど参加です。

 

やはり緊張します。

そろいの横剣の手ぬぐいです。がんばるぞー。

 

さてさて 試合です・・・。

 

きれいに面が決まります! 引き面もありました。



一本とれたのは、いつもの稽古での「すれ違い面」でしたね。無意識に出た!

 

引き胴が2本決まりました。

素人目には、基本通りの上からバチンと叩き込んだ胴で、残心もとてもきれいな引き胴だったと思います!

前回の練成会には参加できなかったので、今回勝ててすごく嬉しい!

 

なんと、四年生の1人は、

リーグ内で1位になりました!

決勝トーナメントに進みました。すーごーいー!( ゚Д゚)

本人が一番びっくりしていたかもしれません、呼び出されて慌てて面を付けました。笑

 

結果は3位決定戦で負けてしまいまして、惜しい結果でしたが

がんばりましたね(^^)

 

それぞれ、また課題が見つかりました。

稽古に反映されることでしょう。

 

3人とも、終わった後はワイワイおしゃべりをして、楽しそうに帰りました。

上手になっていく、強くなっていくことも大事ですけれども

一緒に稽古して、仲良くなって、ふざけあって

剣道をとおしてつながって、一緒に楽しんでいる様子は微笑ましいです。

 

また一緒にがんばって、次の練成会もはりきっていきましょう!

 

今日はお疲れさまでした。

先生ありがとうございました!