横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

初めての試合・・・!

今日は先生方もたくさんいらっしゃって活気のある稽古でした。

 

ハチマキ組は、基本の打ち方を。

竹刀に向かって打ち込んでいきます。

とっても上手になっています!(^^)

形の稽古もやります。

第一部はそれぞれの練習をしっかりやり、終了。

第二部は大人、中学生、小学生が混ざって

基本と技の稽古です。

 

今日は小学生は試合の練習、

4人で順番にあたり試合をしてみます。

審判3人ついてのしっかりした稽古です!

 

気合。

先生から「もっと伸びていけー!」「もっと大きく声を出せー!」「しっかりきめろー!」

あ・・・!

面付け始めてまだ一か月と経たないSちゃんが、

試合に向かっています・・・!

はらはら・・・ どきどき・・・

 

「ドーーーー!」

いつもの、一番の大きい声が出ています、が、ちょっと涙声です・・・(>_<)

見守っていた、気づいた保護者達、がんばれ、がんばれと思いながら見守ります。

 

2回試合が終わって、次の試合まで待っている間に、妹さんが

お姉ちゃんのお気に入りのぬいぐるみをもってきて駆け寄ります。

無言でそっと、おねぇちゃん胸にぬいぐるみを抱かせます。

そっと見守る妹さん。

 

背中をさすって「すごくりっぱに立ち合いできたよ!」「いちばん声出てたよ!」「えらかったね!」「下がってなかった!向かっていけてた!」

彼女の心に役に立てないかもと思いながら、大人たち、言葉の限り励まします。だってとっても頑張って立派だったんです!

「初めての試合」も、悔し涙も、みんな経験しています。わかるよ!わかるよ気持ち! 悔しい気持ちは大切です。大切だからこそ、試合をやめさせたりなんてしません。次の試合も容赦なく順番が来ます。

泣きながらも、しっかり戦いました。

誰もまたせず、逃げもしなかった、ちゃんと蹲踞して終わるまで、しっかりやりました。なんて偉かったんでしょう。。。(T_T)

 

一緒にやった小学生たち、面をつけて何か月かしての初めての試合練習は、近間でがちゃがちゃやっていました。それとは違ってちゃんと打って伸びていけてた、それだけですごいなと思って見ていました。

よくみんなの稽古を見ている証拠。先生の話をしっかり聞いてやっている証拠ですね。

 

そして、相手となった男の子たちの心の葛藤も察したいところです。笑

涙、気持ちわかる、でも試合、だし…!(>_<)

みんなやさしい。ステキな子たちです。

 

終わった後 代わる代わるみんな褒め褒め

これは、先生4人がほめ終わった後もさらに声をかけている玉野先生と

パパに抱っこされているSちゃん。

 

さ。明日も稽古を楽しみましょう。

お疲れさまでした!