横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

稽古楽しいです。

今日の稽古の様子です。

今日は、先日体験に来てくださった方が、親子でまた(^^) とっても嬉しいでーす!

お母さんは、経験あるのですが

お子さんに合わせて・・・ 小沢先生と体験です!

頭に手ぬぐいのっけてすり足!

体を安定させて進めるかなっ!?(^^)

 

お兄ちゃんお姉ちゃんに付き合って来ているちびっこたちは、だんだん仲良しになってきています。

これも体力づくりということで。(^^)/

そのうち剣道、やりたくなるかなぁ??

 

さて

面つけ組は大人を元立ちにして、基本稽古。

そしてひたすら、連続打ち!

先生の注意を聞きながら、息を切らして頑張ります。

だんだん気を付けて、上手になっていきます。

打ち込みも頑張りました。

そして回り稽古。

 

面をつけ始めたばかりのSちゃんと、ブログ担当者で稽古した時です。

先生「ちょっとこっちからも打って行ってみてくださいね」

ということで、軽く面を打っていったら、

「ドーーーー!」

胴を抜いてきました! わぁ(^^♪

小手を打っていったら、小手抜き面! わぁ!すごい!

もう技を出します! 頑張っています!

私テンション爆上がりです。すごい! じょうず! ナイス~ (^_^)b

 

全部は見れませんでしたが、他の小学生と当たった時も

果敢に攻めて技を出します。

練習だからどんどんがんばっています。

みんなすごい!

小学生たち、みんな 端々に成長を感じられます。

少しずつ良くなっていくのでしょうね。

それを見られるのが楽しいです!

 

そして最後の礼の時です。

玉野先生が駆けつけてくれたのですが

さっき暴れていたちびっこ、玉野先生と一緒に正座して…

こじんまりした正座がかわいいです!(^^)

こんな感じのちびっ子たちが、道着や剣道具をつけたら、とおってもカワイイんですよね~!

剣道始めてくれたら嬉しいなぁ☆

 

さて、どうやら

新型コロナ対応により、使用できなかった警察署の道場に戻れる日が近いかも・・・!? とのこと!

コロナ禍になってからの入会者はまだ警察署の道場に行ったことがありませんね。わくわく、どきどき。。

 

稽古場所、日時に変更が出ると思います。

詳細が決まり次第、ホームページ、こちらのブログ、また会員グループでの連絡を行います。

よろしくお願いします!(^^)