横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

練成会に参加しました!

小学生は練成会に参加しました。

5月末に参加した練成会が、

この子たちの試合デビューでした!

あれから4ヵ月ほどしかたっていません。

再びの舞台に緊張です。。

 

※写真を、少しですがホームページの会員専用ページに置きました。

 

月末の市民大会に向けて、試合の経験を積みます。

 

2年生!

惜しい!という打ちがありました。

ひとつ負けたけど、あとは引き分け!

とってもとっても頑張った!!

 

4年生 二人。

あれ・・・!? 一本! 決まりました!

 

また勝ちました! すごい!

 

試合が終わると先生が、審判の合間に

ちょろっとアドバイスしてくれます。

「まっすぐ抜ける!」

「足を忘れるな!(練習した、あの踏み込みだぞ!)」

いいとこ!

 

負け自体が各々1回だけ、2回だけ。 えっ ほんとに?

4回も勝った子。

2本勝ちもできた子。

 

4ヵ月前は、悔し涙を飲んだ子たちですが

たったこれだけの期間に、すーごく成長したんだなと感じました。

上には上がいるけれども・・・

あの試合だけは勝ちたかったな~ とか複雑な気持ちもあるけれど

今日のところはニコニコ笑顔で帰りました!

 

先生方が、一人一人それぞれに細かな指導をしてくださったおかげです。(^^)

この試合の内容で、新たなそれぞれの課題も見つかりましたが

稽古の成果を、自身の成長を感じたことで

いっそう稽古に熱が入ることと思います。(^^)

 

今日は皆様お疲れさまでした。

先生ありがとうございました。