横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

馬のように!

級審査に向けて

「木刀の基本稽古法」

面付組にいる子たちに、教えていきます。

廣瀬先生と玉野先生が、指導

すでに級審査経験済みの高学年は、まずおさらいから、ひとつづつ確認していきました。

 

そして今日は廣瀬先生から足さばきの 新しい練習が。。。!

メーン!!!

踏み込んだ後の足を意識して、素早く駆け抜けるにはどうしたらよいか

伸びあがるように踏み込んだ後の右足をしっかり使って、前に進む力に変えます。

馬のように駆け抜けていこう~!

そして細かく小さな足さばき。

跳ね足になってるひまもない 右足と左足の連係プレー

これも大事な動きですね!

 

新しいことをすると子供たち説明を聞きながらわくわく~

真剣に取り組んでいました。

体験に来ている子も、一緒に頑張ってくれました!!

たのしかったかな(^^)

 

面付け組は練成会も近くなってきたので、審判の先生をつけて

時間いっぱいまで何本もとる稽古もしました。

なかなか、当たっていても一本にならないものだったり

逆に、いいところをつけて上級生から一本とれたり。

子供たちも試合稽古をすると、とても考えます。

考えて、その後の基本稽古にとても活かしていたと思います。

 

第二部でもがんばる面付組はさらに稽古をしますが

第一部でやった「馬の足」、試合稽古で自分で見つけた課題。

今日もとても熱心に稽古をしていたようです(^^)

素敵ですね。

子供たちの活き活きとした顔。。。

大人たちも元立ちをしながら、子供たちの真剣なまなざしを見てパワーをもらっています!

 

ぜひ、剣道に興味のある子は

一度見学に来てみませんか?(^^)

思いっきり大きい声を出して、楽しんでみませんか~?