横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

級審査直前!

稽古の様子です。

 

今日参加したうちの二人は、日曜に級審査に挑みます。

なので~

 

形の練習から!

 

色々と、注意していただきます。

気合を入れて、ぴりっとやってみます。

 

立ち合いの練習も。

打って抜ける! まっすぐに!

打たれてもいい、自分がどれだけできるかを、見せる!

今まで稽古してきたことをしっかりと見せられるように。

 

 

第二部は、みんなで技の稽古をします。

初めてやってみる技もあります。どきどき!

 

面を防ぐために手元を上げたその小手を狙うとか。

子どものリクエストから、担ぎ面もやってみました。

担ぎ面! 初めて! という大人も。(^^)

 

今日も楽しく和気あいあい。

 

先生は最後のあいさつの時、級審査に向かう子に

「面タオル忘れるなよー!

 小手、かたっぽ忘れるとかないようになー!

 垂れも入っているか、確認するんだぞ(^^)」

 

さあ、級審査、しっかり頑張ってきてね(^^)