横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

級審査の結果は・・・

日曜日。

ついに級審査の日がやってきました。

5年生1人、4年生2人が

級審査に挑みます。稽古を始めてもう少しで2年…

2級、3級。ガンバレ!

 

初めての審査に、それぞれ緊張しています。

一人は「トイレ行きたい・・・」という緊張の仕方。

一人はずっと無駄にしゃべり続けて一秒たりとも黙れないという緊張の仕方。

もう一人はわりとスーンとしていて落ち着いて見えました。

 

順番が回ってくるまで、自主的に体育館のすみっこで、入れ替わりながら形の稽古をしていました。感心感心。。

 

さてさて時間が迫り、子供たちは面をつけたりトイレに走ったり。

上から見ている親たちのほうが緊張します。

 

立ち合いは、それぞれ先生に教えてもらった通りにしようと、打って抜ける、声を出す、自分から向かっていく・・・。

 

立ち合いのあとの合格発表、みんな笑顔!(^^)やったー!

 

次は木刀! と落ち着かない面持ちでフロアにもどります。

せっせと練習します。

うわぁ、どきどき!

心配で見ていられません(親)

 

そして・・・

 

わーい!

全員、合格しました。

先生方、ご指導ありがとうございました!!!

 

「よかったぁ! これで落ち着いて修学旅行に行けるよ~」

と、五年生。

ほっとする親たち。。

よかったね~!

 

 

さてその日の稽古。

子どもは、2年生の小学生たった一人でした。笑

先生から特訓を受けます。マンツーマン!

 

浦剣から先生と、今度3段に挑む高校生が練習に来てくれていました。

形の稽古をします。立ち合いの練習もしました。

大人メインでしたが、小学生も最後まで頑張りました。

 

ブログ担当者、なんと子供の道着を間違えて持ってきてしまいぱつんぱつんで稽古をしました( ´∀` )アッハッハ

半そで状態でした。

大学生先生も「弟の胴を持ってきてしまって、ギュってなったままやったことある(^^;」

家族でやってるとあるあるですね。

今後気を付けます~。

 

さー

小学生の半分は、2月の練成会に向けてがんばります。

 

また稽古を楽しみましょう☆