横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

第2回 よこけんレディース稽古会

記事が遅くなりましたが2月末

第2回となります、玉野先生のよこけんレディース稽古会が開催されました!

 

初心者お母さんを中心に

子供たちに教えている時ではできないきめ細かい指導を目的として開催されております。

 

女子があつまって ワイワイやるのがまた楽しぃ!のです。

 

最初は、足さばき。

いろんなやり方で足さばきを練習。

 

次は、素振り。

いろんなやり方・・・ちょっとキツイものも!

ゆっくりと動きを確認しながらの素振りの後、

スクワットが一体化された素振り

蹲踞したままの素振り・・・ これは明日の筋肉痛が確定です!(^^)

玉野先生はらくらくやっていますが・・・・

「きつい!」 とお母さん方。言いつつ笑い声が!

 

 

そして、面をつけられる人は面をつけて

初心者お母さんはそのまま面を打たせてもらい、ひたすら面うちを練習します!

 

 

不思議なもので、お子さん(娘さん)と、お母さんの面うちが驚くほどそっくり!

打ち方、手の伸ばし方、打突後の伸び方・・・

遺伝!? (^^)

 

有段者の方も

後半は申し合わせでやりたい技を練習!

また、本日も参加してくださいました伊藤先生にもいろいろと教わりました。

 

ついてきた子供たちはワイワイ横で遊んでいて、とっても楽しそうでした。

 

 

ありがとうございました。

また次回の開催も楽しみにしております(^^)