横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

体験者ずらり!

水曜の稽古の様子です。

先日大会では、先生方、子供たちの指導に来て下さった方々、保護者のみなさま ありがとうございました。

 

6年生が体験に加わりました。

只今体験中だけでこの人数! 嬉しいですね!

既に会員の子の弟妹&お母さんもいます。

 

ずらっ

体験者組は4段横剣OBの大学生先生と、お母さん会員がみっちりと。

ハチマキ組は小沢先生がどんどん打たせていきます!

もうすぐ面付け組の子はどんどん防具を付けた先生や大人に打ち込んで、練習練習!

面付け組は廣瀬先生指導で、基本からみっちり、連続打ちもしっかり。

大会の悔しさもあって気合入ってる子もいます!

 

大会と言えば…手前味噌で恐縮ですが

写真撮らせていただいたんで・・・

記念にパチリ。(もうないことかもしれないし…ガクガク)

玉野先生からは、満足な3位とは言えないものの

「会員になってくれているお母さん方、体験のお母さんも増えたので、これは皆さんの励みになるのでは?(^^)よかったよ!」

とあたたかいお言葉。

子ども達もワイワイとトロフィーを見に来ていて、

このおばちゃんでももらえるんだから!と、

勝ちや入賞が遠いことではない、手の届くものなんだと思って

稽古してくれるのではないかなーと考えていました。(^^)

 

負けた試合の動画を見てくださった廣瀬先生からは

「こういうふうな稽古が必要だな!」

とみっちりアドバイスいただけました。ありがとうございます!!!がんばります。

 

 

第二部に入って面付け組は、OB大学生先生に稽古をつけてもらいました。

回数無制限の切り返し

遠間から走ってきての連続打ち

稽古の仕上げは面を付けたまま、やめがかかるまでずっとの跳躍素振り

と基礎体力、基本の打ちを重視したきつめのメニュー。

大「大会、負けたよな? なんで負けた?」

子「練習が足りない・・・」

大「だよな?

  大会終わった、終わったから今日はいいや休み! とかじゃない。すぐに気持ち切り替えて次に向けて頑張る。

 努力はみんなしてる。して当たり前。

 

 剣道の稽古はきついよ。

 きついけど 剣道やってるからには、剣道続けてるからには頑張るんだよ!!

子「はいっっ!!」

 

先生や大人が言うのでもなく

同じ目線に立った、先輩の言葉はジンと響きます。

しかしこの大学生先生、、どうやったらこんなに素敵な青年に育つんだろう、と皆がいうほどです(親目線)

目の前で努力の成果を見せてくれて、子供たちを指導してくれて、大会の日も自身は午後からでよいのに子供たちのために朝一番できてくれました。感謝状を贈りたいくらいです。

 

子ども達も心機一転、稽古を頑張るようです。

保護者として応援したいと思います。(^^)

 

さあまた稽古頑張りましょう!