横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

返し胴!

先日の練成会を振り返り、先生からひと言。

「とにかく下がらなかった、前に出て。それだけでもう100点だ!」

課題はそれぞれあるでしょうが、初試合の子たちが多かった練成会。

よく、怯えず前に出て打っていった! えらいぞ!

 

「ということで、今日は一つ技を増やしましょう!(^^)」

 

返し胴の特別練習です!

 

受け方、打ち方

まずはその場でじっとしたまま、イチ、ニ、イチ、二

それから足をつけて、イチニ、イチニ

「おお、できてるぞできてるぞ」

そしたら面をつけて、やっちゃう!

抜け方、切り方、相手が出てくると思うようにいかないですね~

大体できるようになったら、これから技を磨きあげていけます!

 

初心者ハチマキ組!

兄弟で頑張ってますよ!

おおおお! 今日は、面をつけてもらって打つ練習に入りましたね!

進化してますっ(^^)

4月から防具組を目指して頑張っています。

熱心でとても素敵です☆

どんどん上手になってきていますね。

12月入会でしたが、もうこんなにできるように! と先生方もにこにこ見守っています。

 

初心者お母さんたちも、徐々に道着を身に着けて練習に入るようになっています。

わくわくー どきどきー!

お母さんたちが仲良しさんで、とてもいい雰囲気で練習されてます。

子供も大人もそれぞれ頑張っています。

 

またお稽古、がんばりましょう(^^)