横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

楽しく上達!? 玉野先生のよこけんレディース稽古会

新年初の稽古です。

 

だがしかしメンバーがいつもと違います。

大人女子オンリーです☆ 

 

玉野先生が声をかけてくださって

初心者のお母さん方を中心に稽古を開催いたしました。

最近お母さん方が会員になってくださったのですが、

子供たちと一緒にならっているので、

「大人の人なら、理屈を説明すればスッとできることが多いと思う」

「わからないこと、習えていないことも多いと思う」

ということで

 

女子だけで稽古をしましょう!

基本を中心に、足さばきから面うちまで、とことん面しましょう!

わからないことがあったらどんどん聞いてください!

 

ということで始まりました。

お母さん方、剣道少年少女たちのサポーターでもありますし

玉野先生曰く「ママ剣士は剣道界の宝」。

 

しかも、玉野先生のお友達の先生も呼んでくださって…

ありがとうございます! めちゃかっこいい先生です。

ナカヨシッ

 

さてさて

輪になってまずは、竹刀の持ち方、構えから、足さばき、振り方へ・・・

左右面で狙うのは、ここでーす!

最初のほうの指導だけでも、振り方が変わりました。ぐっとうまくなりました。

ひとりひとり声をかけたり、だんだん緊張もほぐれてなごんできて質問も飛びます。

 

一回休憩しましょう~ といって

休憩時間がこんな感じです。

足さばきで質問が止みません。休憩じゃない、稽古ですね。

水分補給しつつも、こんな感じでいいですか? これが難しいんですけど…

と。

初心者のお母さん方非常に熱心です。

 

はい、二回目の休憩シーンも、玉野先生に質問タイム

残心って、どのへんで振り返ったらいいものですか・・・? 素朴な疑問。

子供たちは何となく感覚で習得していっている感じでしょうか。

大人だとものさしがあるとやりやすいですよねぇ。

手前では玉野先生の息子さんが

お母さんについてきた子供たちの相手をしてくれています。

お母さん方の稽古ですが、お子さんを置いてこられないおうちにも配慮して、玉野先生の息子さんが来てくれています。主婦目線の稽古会、ありがたい~。

 

面をつけられる人や先生に面をつけてもらって

初心者お母さんたちも面を打って抜ける練習。

 

来てくださっていた伊藤先生も

「みなさんすっごく上達した! うまくなった!」

と、ほめてくださってました。

玉野先生も、上達ぶりがすごいと。(^^) 何より、熱意!

 

玉野先生のご指導の雰囲気もあってか、

女子稽古会、なんだかとっても楽しかったです。

「剣道は難しいですけど、大人の私たちはいかに楽しむかが一番です!

一緒に楽しんでやっていきましょう!」

 

と。

また企画してくださるそうなので

楽しみにしております。

 

それでは9日から子供たちの稽古も始まります。

よろしくお願いいたします!