横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

練成会! / 稽古の様子

※お知らせです。

常葉中学校をお借りして日曜稽古を行っていましたが

新年度、四月からは警察署道場のみでの稽古となります。

日曜の稽古がなくなります。

 

----------------------------------------------------------------------------

練成会のご報告です。

 

2/25 土曜日

4年生1人、2年生2人が練成会に参加してきました!

 

2年生のうちの1人は、前年7月に入会し、

今回初めて参加しています。

試合デビューです!!!

 

1試合目で負けてしまい泣きながら・・・ しかし

この日1勝、2本勝ちできました! ヽ(^。^)ノ

がんばりました! 

 

4年生も2年生もう一人も、

懸命にがんばってそれぞれの戦いをしてきました。

先生からは

「なぜ勝てたのだろう? なぜ負けたのだろう?

勝ち負けの結果だけではなく、よく振り返り考え、稽古に活かそう」

との言葉が。

 

また5月に練成会を開いていただけるそうですので

そこまでまた稽古を重ね精進しましょう!

 

 

そして日曜の稽古の様子です。

先生の説明を聞き、

今日はたっぷり技の稽古。

払い技、すりあげ技、ぬき技、

その時の足の動きを、子ども達がわかるように「いち、に、さん」とゆっくりやってみます。

たくさん技をやってみました!

今まで何度もやってきている「小手抜き面」は

上手にできるようになってきています(^^)

 

コツコツ頑張っているこどもたちです!

 

また元気に稽古に来てください!

先生今日もありがとうございました(^^)