横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

大変です! 大変です! なんと・・・

みなさん大変です!

警察官の方々が、稽古に来てくださいます!!!

と、横剣グループにメッセージが来ました。

テンション爆上がりする人、何人いましたかね。

 

警察署の剣友クラブですからもちろん

「将来警察官になりたい!」

「警察官カッコイイ!」

の子はたくさんいます。大学生先生も警察官にあこがれております。

 

なんと強い強い方が来てくださいました。

後で聞くとなんと、特練の方も・・・! 剣道のプロフェッショナル!!!!!!

ヒーーーーー!(嬉しい悲鳴)

稽古に参加できなかった子、稽古に警察官が来てくれるのにどうして今日いけないの!? と悔しくて泣いたほど。。。だそうです。

 

稽古の様子をこれから長々とお伝えしますよ。

 

警察官にあこがれている女の子。

生活安全課で、横剣への連絡など担当をしてくださっている女性警官が来てくださり、もう、ぴょんぴょんしながら話しかけておりました。

ラブラブビーーーム! とても微笑ましい。

 

<新規入会の1年生の男の子、みんなに入会のご挨拶>

どきどき。。

 

さてさて剣道指導に2人来てくださっている中、緊張しつつ稽古スタート。

おひとりはハチマキ組を。

おひとりは面付け組を指導してくださいます。

 

準備運動の素振りでは、

「剣先はなるべく遠くを通って! 左足の引き付けをこのように早くすると、早く振れます」

と、竹刀を振って見せてくださったら、ブンブンではなく、ブオンブオン鳴ってます。

すっごい。。。

「まずこの時に、やーーーー!と思いっきり声を出しましょう!」

子どもたち、そりゃもう聞いたことのない声出ましたね。笑。

もう、背中を見ていてわかります。緊張しながら、精いっぱいの打突をして走り抜けています。

1秒たりとも気を抜かず稽古していると思います。

優しく「これは苦手かな? こうやってやるといいよ」「これは難しいかな?」と声をかけてくださったり。

 

審判をしていただいて大人を見本に、子どもたちも試合の練習。。。

精一杯カッコイイ姿を見てもらおうと、気合入りまくり、頑張りました。

いつもより良かったんじゃないですか?!

試合が終わると、指導を聞きました。

指導を聞いていてもぴょんぴょん飛び跳ねて、話しかけられていることに喜ぶ子。。。(^^)

踏み込みのお手本をしていただいたら、あまりの音にびくっ!!っと飛び上がってしまう子(笑)

 

大人もたくさん指導いただいて、とても勉強になりました(^_^)

 

子どもたちが、憧れの人を前にして、これだけ声も動きも変わることを見て、「気持ち」「気合」の大切さをとても感じました。

(いや、当クラブの先生も警察官だったんですが・・・!?)

そして、動画や写真では感じられない、肌で感じるものがすごくあったと思います。

たった2時間で、子どもたちはとても刺激を受けたと思います。

 

ぜひまた来ていただきたい、とても楽しかった、とみんな思ったようです。

大変ありがたい一日でしたね。

ありがとうございました!

 

長くなったので、合格証書の授与は別にまた書きます(^^)