横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

2023年度も終わりです

年度末になり、横剣の先輩たちも中学を卒業。

このタイミングで横剣を卒業する子もいます。

 

小学生から頑張ってきた二人です。

今日が横剣最後です。

稽古のあと、二人で少し試合をします。。。

 

どんな心持だったのでしょう。

ここで頑張った数年が脳裏をよぎったでしょうか。

打突の強さも、中学3年生ともなるとすごいものです。

大人たちの稽古には目もくれない(笑)小学生たちがギャラリーに集まってきました。

 

ふざけたりしゃべったりしながら先輩の手合わせを見ています。

6年生、5年生

数年後この子たちはどうなっているのでしょうか・・・

 

卒業してしまう先輩たち、時々遊びに来て、小学生たちに剣道教えてくださいね。

 

そして

今年度前半、お兄ちゃんのほうが入会しましたが

その時赤ちゃん3カ月でしたね。

ハイハイしたり、ごろんとしたり。。大きくなりました!

カワイイ!( ゚Д゚)

 

廣瀬先生が。。。「おーヨシヨシ!」

 

「じいじだよー だっこしてやろか! おいでおいで」

赤ちゃん一生懸命ハイハイしてお母さんのところに戻りました 笑

 

みんな成長しています。

すばらしい!

 

今年度入会の子供たちも、とっても上手になりました!

すっかり面をつけてりっぱに打ち合っています。とってもとっても上達しました!

 

そして大人も頑張ろう。

3/27 子供の稽古はお休みですが、大人を招集

4月から、今ハチマキ組の子たちが面をつけてまた初心者面付け隊が増えます。

人数も多くなりますし、大人メンバーの力も発揮してもらいます!

子供たちの、足や構えを注意してあげるときは こんなことを指導してあげてね。

長くいう必要はないよ。短い言葉で「左足ついでるよ」「持ち方はこうだよ!」

言われたら、いつも先生に言われていることをパッと自分でも「ああ」って思い出して、気を付けることができるからね。

順に並んで基本稽古しているときはそれで充分。

あと、列に戻るときなんかに私がまた注意したり説明しますからね

 

素振りの時はこう指導しているから、これに気をつけるように言ってあげて。

足はここを注意するんだよ

等、廣瀬先生の指導内容を伝授してもらいました。

基本を第一に!

みんなで、子供たちをサポートしていきます(^^)

 

大人でも、初段、2段、3段、4段・・・ また始めたばかりの初心者もいます。

でもとてもとてもうれしいことに、お子さんと始めた方々の目が増えました。

元立ちになれる大人がいっぱいいます。つよーいお父さんもいます。

子供たちの稽古環境としてはよくなっていっています。

少人数の時は声も出ていませんでした。

多人数でワーワーやっているからこそ、大きな声もどんどん出して稽古していけています。とってもいいことです!

子供たちも大人たちも個性豊かですがとても仲良く、剣道を楽しんでいます。

にこにこしている子供たち、とっても素敵です(^^)

 

来年度もみんなで剣道盛り上がって楽しんで上手になっちゃいましょう!

 

 

いつもご指導いただいている先生方、来年度もよろしくお願いいたします。

役員をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました!

新しく役員をひきうけていただいた保護者の皆様、来年度よろしくお願いします。

無理なく楽しくやっていきましょう!

 

ブログ担当者は引き続き頑張ります。(^^)

横剣の楽しい様子をお伝えしていきまーす

 

 

新年度から習い事を始めようかなーと思っている子たち

剣道に興味がある子たち

ぜひ一度見に来てくださいね(^^)

見学、体験手ぶらでできます。

横剣は一カ月無料で体験してみることができますよ。