横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

第70回 横須賀剣道大会! 入賞者あり

そろいのTシャツで参戦です。

やる気は充分!

マスクなしはお顔を隠させてもらいます~

小学生は学年・男女別でそれぞれの戦いへ!

横剣から一般の部団体戦へ、メンズチームがエントリー!

家庭婦人大会に、大人2名参加。

親子団体戦にも1組参加。

 

70回記念大会ということで参加賞もあるんだってぇ ワクワク…

次の稽古の時にみんなに配りますね。その時写真も撮ろう!

 

アップします。

会場はもうすごい人数。冷房もかかっているはずなのに熱気でムシムシです!

審判で呼ばれている先生方もアップに顔を出してくれました。

大人たちも付き添って。。選手として参加している大人も会場に入れもしますし。

コロナ禍をこえて、アップにこんなに大人が付き添えるのは初めてです。手厚い!

 

小学生たち、己との戦いに頑張りました。。

負けちゃって残念だったけど。。

先生曰く、しっかり向き合って打っていく経験を積まなくては強くなれない。

正面から堂々と。負けてもそれが強くしていってくれると。

 

一人は2回戦に勝ち上がり、優勝常連の子との対戦に・・・。これは難しいとみていたのですが・・・。

だけど一本とれました! すごい!

旗が一本だけの惜しい打突もあったりしました。

何より見ていて感動したのが、打ち込んでも打ち込んでも取れないことで、だんだん打突の勢いが増していったことですね。この「気持ち」「気合い」!

これすごい成長を見た瞬間な気がして・・・。

 

参加しているほかの道場の子供たちを見ていても

そこに鍛錬の色を見て感動です。

子ども達は素晴らしい。

 

そして・・・

一般三段以下の個人戦に出場し、勝ち上がって戻ってきたHさん。

試合中に転倒して手首負傷です。腕が小刻みに震えてました。(´・ω・`)痛そう…

第二回戦はそのまま負け。

そして、横剣メンズチーム団体戦も出場予定でした。

が、小手がつけられない状態だったため諦めます。

3人制の団体戦だったのですが、1人は試合前にアキレス腱負傷にて出場できなくなりました。

当日負傷者も出てしまったことで、棄権となりました。

横剣でチームで出たい! と言ってくれていた大学生先生、残念でした。

 

横剣大人怪我続きです。気を付けていきたいと思います。

 

それから午後は小学生たち帰ってしまいましたが

親子団体戦と、家庭婦人の部。

 

家庭婦人の部では1人が三位に入賞です! やったぁ!

他人事のようにブログには書こうかと思いましたが

それも恥ずかしすぎるので白状するとブログ担当者の私です。

私のトーナメントのルートの中で強い方が欠席だったりして1つ不戦勝もありまして、自分の実力でとは言い切れないのが悲しいところですが、

トロフィー頂いたのなんて初めてのことでして、素直に喜んでおります。

先生方やいつもお稽古に付き合っていただいている皆さんに感謝しきりです。

これからもっと頑張って練習します。。。

 

先生方と写真撮りたかったのですが、審判のお仕事で忙しそうだったので、道場での稽古の時に撮らせてもらうつもりです。(^^)

またここにのっけさせてください。

 

親子大会では見事に負けてまいりました(^^)

でも子供とドキドキワクワクしながら参加するのは良いものですね。

大会で会う顔見知りも増えて子供たちも楽しそうです。

 

お子さんと剣道始めたお父さんお母さんもいらっしゃるので

ぜひ来年にはみんなで参加したいと思いますヽ(^。^)ノ

 

大会の報告でした。

また水曜日にみんなで稽古を楽しみましょう!(^^)