横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

体験者増加!/そろそろ面付け組?

日が長くなりました。西日がまぶしぃー!

 

4月に入会した女の子Rちゃんの、妹さんが興味津々!

すっかりやる気になってくれたらしく、妹さんが体験者に加わりました!

 

実は先週の金曜日・・・

体調不良で欠席の子が多く、大人も少なかったんです。

人数がとても少ないので

「みんなでやっちゃお(^^)♪ おいでおいで~」

と誘ってしまい、お母さんも妹さんも一緒に竹刀をふりふりしました。

 

お姉ちゃんと一緒にやっていたからか、足もちゃんとしているし、竹刀操作も上手でびっくりしました。

 

みんなでやってみて楽しくなってくれたのかな?

大歓迎です!

 

数回来てくれている男の子もがんばってます。とっても上手!

ハチマキ組も一緒に、すり足、素振り、と頑張ってやってみます。

回を重ねるごとにハチマキ組のみんなもどんどん上手になってます!

 

この子はハチマキ組ですが、もう結構しっかりと。

先生からマンツーマンで 面に打ち込んで切り返し、竹刀に打突などみっちりとやりました。

もうすぐ胴・垂をつけられるようになる感じ・・・!? わくわく

「いたい」

手にまめができています。場所は、左手の小指のところ!

「ここにできるのは上手に竹刀が持てている証拠だよ!! えらい!」

にやにや。(^皿^)

後でお母さんに報告し、お母さんにも褒められたそうです。

 

面付け組は、コロナが落ち着いてきたので

この2年やってこなかった鍔迫り合いの練習です。

鍔迫り合い自体は長くはしませんが、

鍔迫り合いになった瞬間に相手を崩して打突する・・・! その崩す段階に行く前に、この子たちは鍔迫り合い自体経験がほとんどありません。

そこから教えなくては とのことで、大学生先生がまずは鍔迫り合いのイチから教えています。

 

面付け組も、日々進歩しています。1ミリずつ、ちょっとずつ。

私はこの面付け組の子たちの最初の最初から見ていますが、成長というもののすばらしさを感じています。

あんなだった子たちが、いまはこんなに・・・ と親鳥の気持ちです(^^)

 

ぜひ、剣道に興味のある子たち

一度見学に来てみてはどうですか?

いつでもご連絡お待ちしています(^^)