横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

体験者さらに。金曜の稽古の様子です。

会員の子のおねぇさんが体験に来てくれました。

高学年になると説明するとすっとできちゃってすごいですね!

 

打つの楽しい!

ハチマキ組はどんどん打ってうまくなっていきます。

体験者は、基本の素振りをやった後に、お試し打突、そして 楽しさ重視ですが、足さばきの練習を兼ねて競争でっす(^^)

 

人数的には面付け組が圧倒されてます。

これが全員面付け組になった時を想像すると・・・ワクワクします!

バンバン打突音がして活気がある稽古… になります! 迫力!

 

第二部は面付け組二人と大人が稽古です。

合図で相面、出小手、返し胴など

必殺技になりそうなものを教えてもらったり磨きをかけたり…

なかなかうまくいかなかったことが、先生たちのアドバイスでできたりすると興奮です。

「気持ちいい!」

「できたー! 楽しぃ!!」

 

そして 大学生先生

「最後きついことするよ!」

稽古終わりに素振り100本! とのこと。

おお! 燃えますね・・・

面付け組二人と、その母(40代) ( ゚Д゚)ファイヤー! 気合入ります。

 

というところで、 なぜか面付け組の弟と妹も竹刀を持って参戦してきます!

きついよ!? いいの!? 弟は最近体験に混ざってますが…

 

よし! やるぞ!

 

正面素振り100本 からの 跳躍素振り100本!

跳躍100本は、誰かしら途中で脱落するか? 息切れてヘロヘロになるか?!

ムリー! って叫びだすか? と思いましたが

もくもくとこなします。

最初に先生が「できなくても声だけでも出すんだよ!」と言いましたが

腕が下がってきたりきつそうには見えますが、それでもやり切りました。

終わったら、

「はっはっは  うわー がんばったね!!(^^)」と先生。

称えあって拍手です☆☆☆

なんて楽しいの!?

達成感か? 剣道大好き―! 楽しぃー! ってなりましたね。

 

こういうきつい稽古を経験すると、自信につながっていくんじゃないかな?

と思います。

あれができたんだから。あれだけ練習したんだからって。

 

また剣道頑張るぞー! おー!