横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

スケジュール変更/稽古の様子

お知らせです。

都合により、2/22(水)と 2/24(金)は 稽古がお休みとなります。

お間違え無いようご注意ください。

 

本日夜、ホームページのカレンダーは更新する予定です!

 

-------------------------------------------------------------------------

2/8の稽古の様子です。

 

面付け組は基本から頑張ります。

段審査前の中学生も頑張ってきています!

小学生も頑張れ!

 

おや? 奥の方にいるのは?

 

 

ちまき組を廣瀬先生が指導されてます。

あれ? オチビさんがさらに二人居りますね。

 

会員の妹さん、弟くん、年長さんのいつも待ちぼうけで遊んでる二人です(^^)

 

 

弟くんのほうは、やりたいよーな やりたくないよーな

竹刀を振り回すのは楽しいんだけど、ちゃんと習うのはちょっと大変だな~

という感じです。

 

でも準備体操&素振りに参加したところ(実はやりたいんじゃないのかな)、

いつもいっしょに待ちぼうけしてた女の子も急に弟君につられたのか「私もやりたい!」と言い出した様子。

慌てて小沢先生が、横剣の貸出用竹刀を準備してくださいました!

 

廣瀬先生がハチマキ組を指導するときに妹さんタッタカタ~と参加

なので流れで弟君も参加(^^)

どうぞ 楽しさを味わっちゃって~ こっちに側においで~( ´∀` )

 

ぜひぜひ、もうすぐ小学1年生になろうというちびっこ

そろそろ体験チャンスです! 連絡待ってまーす(^^)

 

 

面付け組は、玉野先生指導のもと

ひたすら面打ちをくりかえしました。基本の面の大切さ!

やっていると、自分の動きや構えの粗が感じられて、どんどん課題が見つかります。

こういう稽古も大切ですね!

 

 

新型コロナ、インフル、増えているようですね。

みなさまどうか体に気を付けて、そして剣道楽しみましょう(^^)

 

先生方今日もありがとうございました!