横剣ブログ

横須賀警察署 少年剣友クラブの剣道ブログです!

体験者 / 常葉中ラスト

この日は、年に一度の総会の日。

保護者集まって、去年の活動報告、来年度の方針など 話します。

 

それでちょーっと稽古開始が遅れましたが、

常葉中ラストの稽古 はじまりました!

 

うーん 広い体育館も 名残惜しい

こうやって、面付け組とハチマキ組とで分かれてやっても広々・・・

 

最近仲良しのハチマキ組のふたりと、体験者☆

今度一年生になる子です☆

玉野先生の指導で、頑張って竹刀を振ってみます☆(^^)b

 

T先生とSさんも来てくださってます。

 

総会での先生の指導方針のお話。

「試合に勝つだけの剣道ではなく

 基本を大事にしてどこに行っても通用する剣道を目指しています。

 中学高校で剣道をやめたとしても、また大人になって始めたり…

 そんな時でも基本を大事にしていれば、どこでも、またできるのです。」

生涯剣道。

 

「そしてね、帰りの車の中では、ぜひ褒めてやってくださいね。

 できてないことなんかは、本人は一番わかってる。

 だから、何か一つでも褒めてやってね。(^^)

 今日の面は良かっただとか、声が出てたとか、子どもたちの頑張りを褒めてやってね」

稽古に来るだけえらいんです。稽古に来て頑張ったんです。

ぜひ剣道を楽しんでもらいたいですね。(^^)

 

子どもたちをサポートしていく保護者の方々、

活動を支える役員をしてくださる方々、先生方。

4月からまたよろしくお願いいたします。

 

コロナ禍も落ち着いてきて・・・楽しいイベントもできるといいですね。

 

面マスクに関しては、日本剣道連盟、横須賀市剣道連盟の方針は

「面マスクを外す場合、口元のフェイスシールドは継続」

となっております。

横剣では面マスクは、各ご家庭の判断におまかせするつもりです。

感染症の動向などでまた変わってくると思いますし、

夏の暑さでどうするか? って判断も変わってくるでしょうし

試合の時はこうしよう、などと、あるかと思いますが

とりあえずはこんな感じです。